2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS"プロモーション映像収録 1



東京は代々木上原まで、
"PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS"のプロモーション映像収録に参加して来ました!

何故か今回は始まる前から緊張しっぱなしで、
相方に「お前が弾く訳じゃないだろう(笑)」とまで言われた自分(笑)
前日の夜もまともに眠れませんでした;
ほんと、なんでこんなに緊張したんだろ(笑)

秋雨様とメールをやりとりし、集合時間に現地に到着すると会場前には既に長蛇の列が。
一旦お花を買いに駅前まで戻ってからまた来ると列は坂の下まで伸びていました\(^p^)/
こんな事ならもっと早く来ていれば良かった…|||o...rzと後悔しつつも並んでいると、
記者さんと思われる方が、
「地方からお越しの方いらっしゃいませんかー?」と声を掛けて回っている様子。
何人かの人が取材を受けていらっしゃいましたが、
「1000人の応募の中から選ばれてどうですか?」と質問されているのを聞いてびっくり。
せせせ、1000人!?(((゚д゚;≡;゚д゚)))
そんなに沢山の応募があったとは…。
途中、前方に並んでおられた嫩饕餮煉堊様と水野ありか様に手を振りつつ、時間になったので中へ。

肖像権についての同意書を渡して名前の確認をし、会場内に通されると、
会場は、公式サイトに載っていた写真の通りの、天井の高い受付から直結した小さめのホールで、
中ではKHのBGMが流れ、
前方にピアノと右側にレコーディングの様子等を映したモニタが置かれていました。
受付ではKHのサントラやdrammaticaの販売も。
椅子の上にはそれぞれ撮影会に関しての注意事項が書かれた紙と■eマガジンのVol.9が置かれ、
開演前にはスタッフの方から改めて注意事項の説明がありました。
今回のイベントは撮影中心の為、カメラが前を横切る事もあるという事、
第1部と第2部に分けて同じ曲を演奏し、休憩時間には席の移動があるかもしれないという事、
PVにお顔が映る事もあるのでお隣同士笑顔で!等々。
席に着くと秋雨様からようやく自分を発見できたとのメールが。

そして、いよいよ開演。
2階後方の席から、KHシリーズの音楽の生みの親である下村陽子さんが、
客席からの拍手と共に登場し、ご挨拶をして下さいました。
「ボケて来てるので台本を見ながら」と周りの笑いを取りつつお話を始めた下村さん(笑)
CDのお話を頂いたのは去年の夏のお忙しい頃だったそう。
"沁み音"で投票を始めた時は、「誰も投票してくれなかったらどうしよう」とか、
「5人しか投票してくれなかったらどうしよう。捏造しちゃおうか」と思ったりした事もあったそうです(笑)
しかし、結果的には3000人もの投票があったそうで、
「我侭だけど、万人は無理でも一人でも多くの人に喜んで頂きたい」
とCD化に向かって動き始めたという事。
全体のバランスに気を遣ったり、最後は悩んだりしつつも、最終的に選ばれたのは12曲。
オーディションで3名のピアニストの方を選んで演奏して頂いたそうで、
今回のイベントにはその内2名がいらしているという事。
アレンジャーの方は宮野幸子さん、亀岡夏海さんの2名で、
今回のイベントでは2階後方の席に座っておられました。
「皆様のお陰で目指していた以上のものができました」と下村さん。

まずは3名のピアニストの方の1名であり、
CDでも難しい曲ばかり4曲を担当していらっしゃるという佐藤美和さんのご紹介。
下村さんはかわゆいし、佐藤さんは美人な方だったので終始ハァハァしていましたょ!(*´Д`*)(コラ
そんな中、
「一番最初はこの曲で」という下村さんのお言葉の後に演奏して頂いた曲は"Dearly Beloved"
CDには"Dearly Beloved"が2種類収録されているらしく、
今回弾いて頂いた簡単なアレンジと超絶に難しいアレンジがあるそうです(笑)
ピアノをやった事がない人でも、ピアノをやってみたいと思える、
そんなアレンジが今回のこのバージョンなんだそう。
とはいえ、昔ピアノを習っていながらもヘタレな自分にとっては、
簡単なバージョンですら弾くのは難しそうですが;(笑)
下村さん曰く、この曲は最初ボツだった所を、急遽タイトル用に必要な曲が出て来て、
野村さんに「これでいいんじゃない」と、大出世を果たした曲なんだそうです。

続いて演奏して下さったのは"Working Together"
KH2のトワイライトタウンでソラが出て来てから掛かる戦闘曲です。
戦闘というと暗くて重いイメージがあるのに対して、
みんなと楽しくバトルするというコンセプトで書かれたこの曲。
和音で音が飛んでいるのが難しくて、練習を始めたのも一週間を切っていたので、
下村さんも思わず「佐藤さん、頑張って!」と言ってしまったそうです(笑)
サビの部分からの盛り上がり方がすごくて、感動しました。
撮る時は毎回「大変だよね」と下村さんに声を掛けられていたという佐藤さん。
下村さんに「大変だったって言って良いんだよ?」と言われていました(笑)

素敵な演奏を聴かせて下さった佐藤さんに拍手を送り、
次に紹介して頂いたピアニストの方は中山ショパン博之さん(笑)
ピアノの詩人と呼ばれるショパンが大好きで、
生まれ変わりだと言っていたらこんなあだ名が付いたんだとか(笑)
今回の話を聞いて「僕の出番かな」と思ったそうです(笑)
なんでも、
遠距離恋愛中の彼女に会いに生まれ故郷のポーランドに行って帰って来た所だったんだとか(笑)
下村さんにも「ムードメーカーですよね(笑)」と言われていました。
むしろキャラでオーディション通ったのではないかとも(笑)
「そのキャラでそれを弾くのか…!という感じでお願いします」という下村さんの言葉の後、
演奏して下さったのは"The Other Promise"
ピアノアレンジ版は、なんだか悲壮感が増している様な気がして、鳥肌が止まりませんでした。
ピアノ一台でここまで表現できるのか、というくらいすごかったです。
最後、消え行く音までが表現されていて、その最後の一音がとっても切ないものに感じられました。
演奏の後、再びトークタイムとなり、「力強い所は力強く、最後消えてしまう所は繊細さを表現しました。
入り込める曲なので運の良さが回って来たかな」とショパンさん。
「レコーディングの間はお菓子とか食べてるんですけど、
ショパンさんはスイッチが入るとすごいんですよ」と下村さんも仰っていました。
そんなショパンさんはゲームも好きで小、中、高とゲーム漬けだったそうです。
それに「私が働いている間もね(笑)」と付け加える下村さん(笑)
「そういう人が呼ばれちゃうんだよね?」と仰っていました。

続いて今度は、下村さんの曲をオーケストラで演奏したCD、drammaticaの話になり、
CDに使われている写真のロゴが入ったバッグを取り出された下村さん。
スタッフその1の方の提案でこのバッグをサプライズプレゼントにしようかという話があったそうです。
なんでも、下村さんは鞄がすごく好きでエコバッグなんか30個くらい持っているんだとか。
drammaticaのバッグも「販促が終わったらあげますよ?」と言われていたそうですが、
サプライズプレゼントの案があったので、それは困ると急遽代わりの物を用意されたそうです(笑)
で、その代わりの物というのが、下村さん手作りのストラップ!
開発中の某タイトル曲を作りながら一つずつ紐に通して作られたそうです。
王様と王冠が付いたキラキラ光るストラップで、遠目に見てもとても綺麗でした。
結局、drammaticaのバッグもプレゼントされる事になり(笑)
「プレゼントされる人は既に決まっているんです」と下村さん。
椅子の下に赤いカードと黒いカードが付いている方という事で、みんなして椅子の裏を確認(笑)
見事引き当てられたのは左ブロックに座られていた女性と右ブロックに座られていた男性の方でした。
おめでとうございます!!
違うとわかりつつも椅子の裏に貼り付いていたシールを必死に剥がそうとした俺涙目(笑)

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/161-80e3b174

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。