2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪

スポンサーサイト


"PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS"プロモーション映像収録 2



引き続き、4月17日の"ファミ通"及び"ファミ通.com"の公開取材で、
「お手柔らかに(笑)」と仰りつつインタビューを受けた下村さん。
普段なら「ここはカットして下さい」と言えるのに、
今日は公開取材でそれができないので「皆さんの心の中でカットして下さい」と仰っていました(笑)
以下、取材陣の質問と下村さんの回答です。

・記者さん「KH単体では初めてのアレンジCDとなりますが、それをピアノで弾かれてみてどうですか?」
 下村さん「光栄ですね。こんな事して貰っちゃっていいの?という感じです」
・記者さん「発売日も5月27日に決まりましたね」
 下村さん、振り返ってモニタを見ながら「え?そうなんですか?(笑)」
・記者さん「投票のあった3000人という数についてはどうでしょう?」
 下村さん「びっくりです。
      メンバーズのみで音楽に特化した企画でこんなに投票があるとは思いませんでした。
      開発の苦しさがようやく花開いたという感じで、うるっと来ましたね」
・記者さん「収録された曲で意外なものというのはありますか?」
 下村さん「それを言っちゃうとちょっとアレなんですが(笑)
      王道的なもので意外な曲というのはありましたね」
・記者さん「ジャケットも公開されましたね」
 下村さん「カッコ良いですね。甘いけどクール…甘クールみたいな。ツンデレとは違うのかな?(笑)
      私が思ったのはイージーリスニングで甘いというのは嫌だったんですね。
      ジャケットのアイテム一つ一つから色んな事が考えられると思います」
・記者さん「CD化にあたっての意気込みとかコンセプトはありますでしょうか?」
 下村さん「聴きやすい印象というのがあると思うんですが、
      今回目指した所はそれを取っ払ったものですね。
      最近はもう全然弾けなくなっちゃったんですけど、
      ピアノの発表会でショパンとかを弾いてる人を見て、
      ああいうすごい曲を弾きたいなっていうのが音楽を続ける動機になったんです。
      CDもそういう演奏会の様なクラシカルな仕上がりにしたくて。
      今回"Dearly Beloved"は2種類のアレンジが収録されているんですが、
      簡単な方はピアノの発表会で弾いて欲しいなと思って作りました」
・記者さん「収録曲についても明らかになりましたね」
 下村さん「ソナタには第1楽章とか第2楽章があるんですが、
      その決まりをKHでやってみたいと思ったんです。
      最初はソラ、次はカイリ、次はリク、最終章は全員という風にやったら、長くなってしまいました。
      ユーザーの方の投票ももちろん反映させたんですが、
      それだけだとXIII機関ばかりとかになってしまうんで(笑)
      この12曲を見ただけで歴史を思い出します。
      我侭を言ってしまったので、アレンジャーさんは大変だったと思います。
      ピアノってどの曲もすごいし、誰でも音を鳴らす事ができるじゃないですか。
      でも、ピアニストの方3人、それぞれ出す音が全然違うんですよね。
      習ったりすればわかるけど、
      聴いてるだけだと、ピアノってここまで出来るって事を、
      こういう機会がないと知らない人もいらっしゃるんじゃないかな」
・記者さん「シリーズの楽曲を手掛ける際に、気を付けている事はありますか?」
 下村さん「独特の世界観があるので、
      D社が好きだけど■eも好きだとか、■eが好きだけどD社も好きだとか、
      両方の方がいらっしゃると思うんです。
      今回なんかは満遍なくいらっしゃると思うので、イメージを壊さない様に気を付けています」
・記者さん「下村さんご本人はKHをプレイされていますか?」
 下村さん「基本的には音楽を付けなきゃいけない箇所は見せて貰ったりしています。
      無印の時は社員だったので、飽きる程プレイさせて頂きました(笑)」
・記者さん「KH 358/2 DaysやKH BbS等、
      人気作品の作曲をするにあたってプレッシャーはありますか?」
 下村さん「誰かがやって来たものを引き継ぐ事が多かったので、
      今までシリーズには縁がなかったんです。
      だから、プレッシャーよりもここまで続けて来れた、やって来れた喜びの方が大きいですね。
      プレッシャーはそんなに無いです」
・記者さん「一つ大きな事をお聞きしますけどよろしいですか?」
 下村さん「えぇ!?なんですか?(笑)」
 記者さん「下村さんにとってKHの作曲とはどういうものですか?」
 下村さん「激動でしたね。
      退社してフリーになって、毎年色んな事があって激しかった時に頂いた仕事だったので、
      KHは人生のターニングポイントです。
      自分自身の歴史の重要な部分です」

ここで、客席の中から下村さんに質問がある人を何人か選んで、マイクを向ける事に。

・女性1「自分も今作曲の最中なんですが、
     "Roxas"から"The Other Promise"のアレンジで発展のさせ方はどうされるんですか?」
 下村さん「"Roxas"自体はあっという間で、数分で書いたものが意外とOKになったんですが、
      さらっと書いたものを受け止めて大切にしなきゃいけないと思うんです。
      メロディーを生かしたまま悲しい、全然違うアレンジをしました。
      野村さんがピアノ好きで、ピアノでやってみたいと言っていたので、感覚だけで作りました」
・女性2「KHのお仕事の中で、一番最初に作った曲は何ですか?」
 下村さん「"Destati"という曲です。
      ほとんど何もわからない状況で、PVを作れと言われて、書かされた曲です(笑)
      D社なのになんでそんな暗く重い曲なのかと思いましたが、逆にそれがコンセプトになりました」
・女性3「曲はどういう風に作られるんですか?」
 下村さん「色々なパターンがありますね。
      お仕事なので、何もなくても思い付く事はありますし。
      お風呂に入ってる時とか買い物してる時にふっと思い付く事もあります。
      そういう場合は、忘れない様に、書き留めたり、口ずさみながら帰るんですが、
      知り合いに会わない様にといつも祈っています(笑)
      最近は、皆さんも使っているかもしれませんが、携帯の伝言メモに書き留めたりしています。
      実はそういう曲が結構採用されたりするんです」

再びマイクを取材陣の方に戻し、公開取材も次の質問で最後に。

・記者さん「では、最後に皆さんにメッセージをお願いします」
 下村さん「本当にありがとうとしか言えないですね。
      聴いて下さる方がいるからこんなヘッポコでもやって行けてます。
      こういう機会は少ないですが、
      コンサートやってくれない?とかそういう事があれば、是非また皆さんにお会いしたいです。
      感謝しています」

途中で発表された"PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS"の収録曲は以下の通り。

"ピアノ・コレクションズ キングダム ハーツ" 収録楽曲リスト

01. Dearly Beloved
02. Traverse Town
03. Hand in Hand
04. Missing You ? Namine

?Sonata on Themes of KINGDOM HEARTS?
05. 1st Mov. : Sora - Allegro con brio
06. 2nd Mov. : Kairi - Andante sostenuto
07. 3rd Mov. : Riku - Scherzo e Intermezzo
08. Finale : Working Together - Allegro vivace

09. The 13th Side
10. Roxas
11. The Other Promise
12. Concert Paraphrase on 'Dearly Beloved'

※5?8はソナタ組曲

その後、約20分間の休憩時間の間に、秋雨様、煉堊様、ありか様、サラ様にご挨拶をさせて頂き、
会場後方にあった下村さんへのメッセージボードに、それぞれの思いを書き連ねて来ました。
そして会場に入る前に買っておいたお花もスタッフさんに預けてしまいました。
…後で後悔する事になるとも知らずに(´・ω・`)

インタビューや当日の様子については、
"ファミ通.com"や■eメンバーズ公式サイトにも掲載されています。

◆『ピアノ・コレクションズ キングダム ハーツ』ミニコンサートの模様を直撃!
 サプライズ続きのイベントに来場者も大喜び!! - ファミ通.com

 http://www.famitsu.com/game/news/1223225_1124.html

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/162-83d93c68

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


