2017.05.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪



"KINGDOM HEARTS Birth by Sleep" シングルモード 試遊

"KINGDOM HEARTS Birth by Sleep"は、
"日本ゲーム大賞2009"で"フューチャー部門"を受賞したそうです!おめでとうございます!!

台の上に操作説明の書かれた下敷きがあり、その上に試遊台が置かれ、
立ってヘッドフォンをしての試遊。
表にシングルモード、裏にアリーナモードの操作説明の書かれた下敷きは、並んでいる間にも配られ、
シングルプレイ希望かマルチプレイ希望かを聞かれて、それぞれの列に分けられた。

メニュー画面は、左側にBbSのロゴ、
右側に高台に足を組んで座るテラ、その手前にヴェンとアクアが佇んでいるCGがあり、
下にメニューがある。
BGMは、KH2のタイトル画面の曲と同じか、KH2のタイトル画面の曲のアレンジ(!?)
メニューにはシングルモードとアリーナモードがあり、
シングルモードを選ぶとテラ編とヴェントゥス編とアクア編がある。
テラ編は"エンチャンテッド・ドミニオン"、ヴェントゥス編は"キャッスル・オブ・ドリーム"、
アクア編は"ドワーフ・ウッドランド"がプレイできる(それぞれ選択すると説明表示あり)

アクア編は、"白雪姫"を舞台にしたワールドで、
森を歩くアクアが家の前で何かを取り囲む様に泣いている七人の小人を発見する。
アクア「何かあったのですか?」
小人「白雪姫が…」
小人達の中心を見て、ガラスのケースの中に横たわって眠る白雪姫に気付き、はっとするアクア。
小人「とても優しい人だった」
小人「歌って踊った」
小人「もう笑えないよ」
小人「お話を聞かせてくれた」
小人「恋の話だ。王子様との出会い」
小人「仕事に行く前にキスをしてくれた」
小人「白雪姫の純粋さが、俺達を変えてくれたんだ…」
アクア「白雪姫は、慕われていたのですね。何故こんな事になってしまったのですか?」
小人「白雪姫の美しさを妬む女王の仕業なんだ」
小人「老婆に化けて白雪姫に毒リンゴを食べさせた」
小人「俺達が戻って来た時には手遅れだった」
小人「女王は追い掛けてやっつけたが…姫はもう目を覚まさない」
アクア「何か方法はないのですか?」
小人「女王の城へ行けば何かわかるかもしれないが…」
小人「お前らはここで脅えていればいいんだ!俺は女王の城なんか怖くないぞ!」
小人「やめておけ。あそこは魔物がウヨウヨしているらしい」
アクア「では、私が行きましょう」
小人「本当に?」
アクア「大丈夫です。私に任せて下さい」
小人「そうか。すまないね。頼んだよ」
お前らどんだけ他力本願なのかと^^^^^
その後、場面が切り替わり、女王の城へと足を踏み入れるアクア。
ここで、"DWARF WOODLANDS"のロゴが表示される。
ここから先は、ボスのいるエリアに入るまで、所々にアンバースが出現し、攻撃して来る。
が、無視して先へ進む事も可能。
通常戦のバトル曲は新曲(!?)
映画"白雪姫"の冒頭に出て来る井戸が再現された入り口のエリアを進むと、地下道のエリアに入る。
エリア移動時の黒枠はリンゴがモチーフ。
地下道の所々には、薬の入ったフラスコの様な瓶が置かれており、定期的に薬の色が変わる。
薬の色が赤の時に瓶を割ると、一定時間後(!?)に爆発し、巻き込まれるとアクアもダメージを受ける。
薬の色が青の時に瓶を割ると、フォーカスプライズが出て来る。
薬の色が緑の時に瓶を割ると、HPプライズが出て来る(!?)
また、所々に設置されている茶色いハンドルを攻撃すると、道を塞いでいる格子が開く。
なお、これらは利用しなくてもボスのいる所まで辿り着く事ができる。
地下道のエリアを進むと、イベントとなり、ボスとのバトルになる。
アクア「何。この気配…」
アクアが振り向くと、後ろにあった鏡に雷光が走り、白い仮面が浮かび上がる。
それを見たアクアは、後ろに回転ジャンプするが、鏡から光が溢れ、アクアを飲み込んでしまう。
アクア、眩しそうに手をかざしながら、「なに…!」
なお、これらのムービーは全て日本語字幕、ボイス付きのイベント。
おこりんぼの声がどう聞いても波平さんフィルだったのが笑えた(笑)
鏡の中の空間で、ボスの白い仮面、マジック・ミラーを倒すと試遊終了。
ボス戦のバトル曲はKH2の大渓谷の大群戦と同じ(!?)
ボス戦では、最初に左上の"INFORMATION"に、
"マジック・ミラーをやっつけろ!本物と偽者は表情で見分けよう"と表示される。
ボスのHPは右上に緑色のゲージで表示され、
表示し切れない分はその右下の小さな枠に表示されている。
マジック・ミラーはそれが3本分程あった。
ボスの攻撃パターンは、突然現れて口から白い息を吐く(当たるとアクアの上に"?"マークが表示され、
方向キーの入力の効果が逆になってしまう状態異常付き)、突然現れて顔ごと体当たりして来る、
分身を出して円周上にアクアを取り囲み口から灰色の息を吐く(当たるとダメージ)、
分身を出して縦二列にアクアを挟み口から灰色の息を吐く(当たるとダメージ)の4つ。
分身を出している間は、どこかに一つだけニヤニヤしている仮面があるので、
それを攻撃する事で他の分身を消す事ができる。
また、体当たりをガードで弾き返したり、一定時間攻撃を続けると、怯んで床に落ちる事があるので、
攻撃のチャンスを作る事ができる。
魔法攻撃や特殊攻撃、"シュートロック"は当てにくいので、
地味に"たたかう"で削って行くのが得策…!?

テラ編、ヴェントゥス編は今回試遊しなかったが、
ヴェントゥス編の冒頭のイベントが日本語字幕、ボイス付きになる等、いくつか修正点があった模様。

フィールド上のマップは、KH2と同じ様に右上に表示され、
出入り口は赤い線、自分の位置はキーブレードで表示される。
HPとFOCUS、D-LINKゲージは、キャラの顔グラと共にKH2と同じ形で右下に表示。
コマンドは、左下に表示され、一番下が"たたかう"で、表示されている通り○ボタンで発動できる。
その上の三つのコマンドは、
KHシリーズでお馴染みのアイコンと共にキャラ独自のアビリティ、まほうが表示され、
ゲージがいっぱいになると表示されている通り△ボタンで発動できる。
また、十字キーの下ボタンを押す事で別のアビリティやまほうに切り替える事もできる。
更にその上のゲージは、敵に攻撃を当てる度に貯まって行き、
一定の量がたまると一番上の"COMMAND"部分が様々な属性の名称とロゴに変化し、
キャラの回りが光って、一番下のコマンドがその属性特有の技に変化する。
変化した後は、
"COMMAND"の下のゲージがなくなるまでその状態でいる事ができ、なくなると元の状態に戻る。
アクアのコマンドの一覧は、"アイスバラージュ"、"ウィッシュブレード"等々。
ロックオンはRボタンとLボタンの同時押し。
Rボタンでロックオンしている敵を切り替える事ができる。
また、RボタンとLボタンを同時に押し続ける事で"シュートロック"システムが発動し、
画面に円状で緑色の照準と秒数が表示され、
秒数が0になり表示が赤くなるか、全てロックオンすると"MAX"と表示され、
○ボタンを押すと、その間にロックオンした敵全てに攻撃できる。
ただし、発動には敵を倒した時等に拾える菱形の白いプライズ、フォーカスプライズが必要で、
右下にあるFOCUSゲージをある程度溜めないと発動できない。
"シュートロック"発動時のアクアの技は、"レインボーシャワー"で、発動後○ボタンで追加入力できる。
敵のアンヴァースはネオシャドウに似た物からレッドノクターン、ラージボディに似た物まで様々。
ロード中は、黒い背景の右下にKH無印のロゴと同じ色のハートのモチーフが回転している。
HPが全てなくなると、KH2のロクサスと同じ様な形で、
"コンティニュー"するか、"タイトル画面に戻る"かの選択肢が表示される。
試遊が終了すると、
"THANK YOU FOR PLAYING"、"TO BE CONTINUED"という文字と共に、
右側にKH2のシークレットムービーの鎧三人組のCGが表示され、○ボタンでタイトルに戻る。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/212-0cfe94ce

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


