2017.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪



"KINGDOM HEARTS Birth by Sleep" シングルプレイ 試遊 テラ(オリンポスコロシアム)編



※今回は映像の方に集中した為、
 試遊のストーリーやセリフ、システム等についてはかなりあやふやな部分が多いです。
 ご了承下さい。

台の上に操作説明の書かれた下敷きがあり、その上に試遊台が置かれ、
立ってヘッドフォンをしての試遊。
今回はシングルプレイかマルチプレイかは選べず、
待機列の何ヶ所かにもそう書かれた紙が貼ってあったが、
シングルプレイになった場合はスタッフに頼んで操作キャラを変更する事ができた。
また、待機列に並んでいる間はブース内に設置された二ヶ所のモニタで、
KH Mobile、KH coded、KH BbS、The 3rd Birthday、
FF13、FF Agito 13、FFVersus13の映像を見る事ができた。

シングルプレイは予め操作キャラが決定された状態で"PAUSE"画面になっていて、
"つづきから"か"イベントスキップ"かを選択し、試遊を開始する形だったが、
スタッフに操作キャラ変更を頼んだ時に見えた画面では、
白い背景にTERRA(テラ)、VENTUS(ヴェントゥス)、AQUA(アクア)の文字と、
その右にイラストが描かれたそれぞれ色の違うボタンが縦に並んでいて、
操作キャラを選んだ後、KH2のワールドセレクトの様な画面で、
グミシップの様にキーブレードに乗った操作キャラを移動させてからワールドを選択していた。

テラ編は、"ヘラクレス"を舞台にしたワールド、"オリンポスコロシアム"。
イベント等のロード中は、画面が暗転した後に、右下にKH無印のハートマークが回転している。
イベントで、
若いヘラクレスを取り囲む複数のアンヴァースを「俺に任せろ」と言って一手に引き受けるテラ。
KH2と同じ左上の"INFORMATION"欄に"アンヴァースをすべて倒せ!"と表示され、
複数のアンヴァースとの戦闘になる。
アンヴァースは、青い触角のスタンダードなものから、
後ろから攻撃しないと攻撃を弾かれてしまってダメージを与えられないものまで様々。
ロックオンした敵のHPは、右上に緑色のバーで表示され、
何本もある場合は、HPバーの右下に表示される。
また、敵が落としたアイテムは、従来のKH同様、丸い宝箱で表示されるが、
アイテム入手時やコマンドがパワーアップした時は、従来のKHとは異なり、右上に文字が表示される。
今回テラが使用可能だったデッキコマンドは、"フリーズ"等々。
また、今回の試遊では"D-LINK(ディメンションリンク)"が使用可能になっていて、
D-LINKゲージが満タンになった時に十字キー右を押すと、
左下のコマンド欄が仲間を選択するコマンド欄に切り替わるので、
十字キーの上下で力を借りたい仲間を選択後、△ボタンを押すと、
コマンド欄のデザインとコマンド欄がその仲間専用の物に変わる。
アンヴァースを全て倒すとイベントになり、テラが「大丈夫か?」とヘラクレスを心配するが、
テラの強さに驚き、
「君も闘技大会に出場するの?僕もいつかチャンプになって英雄(ヒーロー)になるんだ」
と言うヘラクレス。
しかし、奥の方からフィルの、
「何をやっとる!急がないと100キロメートル走(!?)追加だぞ!!」と言う声が聞こえると、
ヘラクレスは「今度大会を見に行くからねー」と言いながら立ち去ってしまう。
それを聞いたテラは「闘技大会か――出場すれば自分の力を試せるかもしれないな」と考える。
その後、テラを操作できる様になる。
マップには随所に宝箱が置いてある。
ヘラクレスの去って行った方向へ進むと、場所は変わりコロシアム前。
イベントで、ハデスが「何か手っ取り早くゼウスに一泡吹かせる方法はないか」と悩んでいるが、
すぐに「いたーーー!」とその場へやって来たテラを発見する。
早速、後ろからテラの肩に手を掛け、
「闇を支配してもっと大きな力を付けてみないか?お前にはその素質がある」とそそのかし、
消えるハデス。
テラを操作できる様になるので、
コロシアム入り口へ行くと、再びイベントになり、テラがハデスに、
「闇を制御する方法があれば事前に闇の力を防げるかもしれないな――どうすればいいんだ?」
と尋ねる。
ハデスは、
「方法は簡単。闘技大会で勝ち抜けば良い。地味に思えるが地道な努力が闇を制御する事に繋がる」
と答える。
イベントが終わるとテラを操作できる様になり、入り口前にハデスが立っている。
また、コロシアム入り口にはモーグリの"コマンドショップ"があって、
近付くとベースコマンドが"○はなす"に変わるので選択して話し掛けると、
所持マニーがあれば、"うる"、"かう"、"やめる"の内、好きな物を選択して売り買いをする事ができる。
ハデスに近付くとベースコマンドが"○はなす"に変わるので選択して話し掛けると、
ハデスが吹き出しで"闘技大会に出場するか?"と聞いて来る。
"待ってくれ"か"ああ、出場する(!?)"を選択する選択肢が出るので、
大会に出場する方を選択すると、大会が始まる。
大会では、左上にオリンポスコロシアム風の文字で表示されている、
1ラウンド毎に定められた制限時間内に敵を倒して、勝ち抜いて行く事になる。
大会は"1ROUND"?"9ROUND"まであり、
相手は、宝箱から足が生えた様な敵から砂時計の様な敵、
方向キーが逆になる技を使って来るカブの様な敵まで様々。
ちなみに、定められた制限時間を過ぎてしまうと、
テラが拗ねた様に腕組みしてオリンポスコロシアム風の文字で"FAILED"と表示され、
黒背景にやはり拗ねた様に腕組みしたテラが表示された、
"コンティニュー"か"リトライ"かを選択する画面になる。
"9ROUND"まで勝ち抜くとテラが勝利ポーズを決め、コロシアム入り口に戻されるので、
ハデスに近付くと変わるベースコマンド"○はなす"を選択して再びハデスに話し掛ける。
すると、ハデスが吹き出しで"次は決勝戦だ。そろそろ行くか?"と聞いて来る。
"待ってくれ"か"ああ、出場する(!?)"を選択する選択肢が出るので、
決勝戦に出場する方を選択する。
その後、イベントになり、テラが去った後に「予定が狂いそうだな」と再び頭を悩ませるハデス。
すると、そこに「どいてくれ、大会に遅れちまう」と言う声が聞こえて来て、
コロシアムの方に向かうザックスが現れる。
ザックスの声は鈴村健一さん。
ハデスは「あれだ!」と閃いた様に言うと、
「おい、おまえ――」とザックスに声を掛け、ザックスがハデスの方に振り向く。
場面はコロシアムにいるテラの方へと変わり、テラの前に兜を被ったザックスが現れる。
その後、KH2と同じ左上の"INFORMATION"欄に"謎の兵士をやっつけろ!"と表示され、
ザックスとの戦闘になる。
ザックスはジャンプしてから地面に剣を突き立てる攻撃等をして来るが、
それ程強くないので倒すと、再びイベントになる。
ザックスがふらつくと兜が取れて地面を転がり、倒れるザックスを後にテラは立ち去ろうとするが、
ザックスは再び起き上がり、テラに攻撃を仕掛けて来る。
ザックスの剣をキーブレードで受け止め、「待て!勝負はもうついたはずだ!」と言うテラだが、
ザックスの猛攻は止まらず、押され気味のテラは「あの力――さっきとは比べ物にならないな」と言う。
すると、目から光を失ったザックスが「俺じゃ――ない――」と言い、
それを聞いたテラは、「あの時の俺と同じだ――」と、
エンチャンテッド・ドミニオンでマレフィセントから闇の力を得た時の事を思い出す。
ザックスは「俺の――心を――解放してくれ――」と言うが、
二人の様子を見ていたハデスは「そうだ!そのまま闇に支配されて力を解放するんだ!」と言う。
それを見たテラは、
「お前の仕業だったのか!」とハデスに言うと「俺は闇には支配されない!」と言い放つ。
その後、KH2と同じ左上の"INFORMATION"欄に"闇の力に操られた兵士をやっつけろ!"と表示され、
再びザックスとの戦闘になるが、
ザックスはKHCOMのDモード時のリクの様な瞬間移動技を使って来て、
連続して食らうと大ダメージを受けてしまう。
自分はそれを食らって敢え無くゲームオーバーになりました(´・ω・`)(笑)
"コンティニュー"を選んだら決勝戦に出場する前からになりましたしね!(ノ∀`)(笑)

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/235-5315a948

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


