2017.05.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪



"KINGDOM HEARTS Birth by Sleep" シングルプレイ 試遊 アクア(キャッスル・オブ・ドリーム)編



※今回は映像の方に集中した為、
 試遊のストーリーやセリフ、システム等についてはかなりあやふやな部分が多いです。
 ご了承下さい。

台の上に操作説明の書かれた下敷きがあり、その上に試遊台が置かれ、
立ってヘッドフォンをしての試遊。
今回はシングルプレイかマルチプレイかは選べず、
待機列の何ヶ所かにもそう書かれた紙が貼ってあったが、
シングルプレイになった場合はスタッフに頼んで操作キャラを変更する事ができた。
また、待機列に並んでいる間はブース内に設置された二ヶ所のモニタで、
KH Mobile、KH coded、KH BbS、The 3rd Birthday、
FF13、FF Agito 13、FFVersus13の映像を見る事ができた。

シングルプレイは予め操作キャラが決定された状態で"PAUSE"画面になっていて、
"つづきから"か"イベントスキップ"かを選択し、試遊を開始する形だったが、
スタッフに操作キャラ変更を頼んだ時に見えた画面では、
白い背景にTERRA(テラ)、VENTUS(ヴェントゥス)、AQUA(アクア)の文字と、
その右にイラストが描かれたそれぞれ色の違うボタンが縦に並んでいて、
操作キャラを選んだ後、KH2のワールドセレクトの様な画面で、
グミシップの様にキーブレードに乗った操作キャラを移動させてからワールドを選択していた。

アクア編は、シンデレラを舞台にしたワールド、"キャッスル・オブ・ドリーム"。
マップ切り替え時の暗転した時に出るマークは、ガラスの靴。
イベント等のロード中は、画面が暗転した後に、右下にKH無印のハートマークが回転している。
イベントで、城の入り口に着き、嬉しそうに辺りを見回しながら奥へと進むアクア。
そこへ上の階からテラが現れる。
「アクア!」、「テラ!」と互いに声を掛け合う二人。
「マスター・ゼアノートの手掛かりは?」と聞くアクアに、
「純粋な光の心に関心を持っている様だ」と答えるテラ。
「純粋な光の心――」と俯くアクアに、
「俺達もその光を追うんだ。マスター・ゼアノートはそこに現れるはずだ」と言うテラ。
その後、「ヴェンが"旅立ちの地"を発ってしまったの。
ヴェンはあなたを追いかけて行ったみたいだけど、心当たりはない?」と聞くアクアだが、
ヴェンの足取りは掴めず。
アクアの横を通り過ぎ、その場を立ち去ろうとするテラだが、
振り返り「アクア」と声を掛けると、「俺達の夢を覚えているか?」と言う。
「俺はここでシンデレラから夢を信じる事の大切さを教わった。彼女に会ったら礼を言ってくれ」
と言うテラに、「わかった」と返すアクア。
そして、アクアはテラが去った後、「――やっぱりテラは闇に堕ちたりしない」と確信する。
その後、アクアを操作できる様になる。
マップには随所に宝箱が置いてある。
更に城の奥へ進むと、再びイベントになり、アクアはドレスを着た夫人と二人の娘とすれ違う。
しかし、その瞬間、アンヴァースのマークが現れ、アクアは三人に闇の気配を感じる。
そこへ大公が現れ、
アクアが「今の方たちは――?」と尋ねると、大公は「トレメイン夫人ですな」と答える。
アクアが不穏な気配に振り返っていると、後ろから「戻って来てくれたんだね」と声を掛けられる。
しかし、声の主、プリンス・チャーミングはアクアの姿を見ると「ごめん。人違いだった様だ」と言う。
お前の愛は人違いで済むようなものなのかt(ry
そこへ大公が、
「階段にこの様な物が落ちていました。きっとあの娘の物に違いありません」と持って来たガラスの靴を、
プリンス・チャーミングに見せる。
「この靴を国中の娘に履かせて必ずやあの娘を探して参りましょう。
王子がやっと結婚を決意されたのです。この大公、どの様な苦労もいといません。
まずは城から一番近いトレメイン夫人の家から行って参ります」と大公。
足早にその場から去って行く大公を見つめながら、
「トレメイン夫人――調べてみた方が良さそうね」とアクアは険しい表情で考える。
ここでキャッスル・オブ・ドリームのマップを入手し、
KH2でマップを入手した時と同じ様にアイコンとマップ名、その説明が表示される。
アクアを操作できる様になり、
そこから城の廊下と城の前の噴水広場に出て、城の見える空き地を過ぎると、
トレメイン夫人の家の前に着く。
途中で城内の隣の部屋に行こうとしても、"トレメイン夫人が気になる"と表示されて行けない。
また、トレメイン夫人の家の前にはモーグリの"コマンドショップ"があって、
近付くとベースコマンドが"○はなす"に変わるので選択して話し掛けると、
所持マニーがあれば、"うる"、"かう"、"やめる"の内、好きな物を選択して売り買いをする事ができる。
家の前に近付くと、イベントになり、
「ようこそ。こんな所へ」と言うトレメイン夫人の声が家の中から聞こえて来る。
「務めでな」と大公が返すと「二人の娘がいます。ドリゼラとアナスタシア」と言うトレメイン夫人。
アクアがキーブレードを出して中へ入ろうとすると誰かが「待って!」と呼び止める。
アクアが「あなたは?」と尋ねると、
「私は夢を信じる人の前だけに現れる妖精」とフェアリー・ゴッドマザーが答える。
「妖精?」と聞き返すアクアに、
「闇の力を光で無理に消そうとしてはいけないわ。光と闇は常に一緒に存在する物。
あの三人はシンデレラに嫉妬する余り闇を深めてしまったの」と言うフェアリー・ゴッドマザー。
フェアリー・ゴッドマザーの説明中には、
黒い背景にシンデレラを取り囲むトレメイン夫人とドリゼラ、アナスタシアが映る。
「では、どうすれば良いのですか?」と聞くアクアに、
「今、シンデレラの光を消すまいとねずみのジャックが頑張っているわ。
ジャックの所へ送ってあげるから、準備が出来たら声を掛けて」
と答えるフェアリー・ゴッドマザー。
イベントが終わるとアクアを操作できる様になり、家の横にフェアリー・ゴッドマザーが立っている。
フェアリー・ゴッドマザーに近付くとベースコマンドが"○はなす"に変わるので選択して話し掛けると、
フェアリー・ゴッドマザーが吹き出しで"ジャックの所へ行く?(!?)"と聞いて来る。
"少し待って下さい"か"魔法を掛けて下さい"を選択する選択肢が出るので、
魔法を掛けて貰う方を選択すると、イベントになり、
フェアリー・ゴッドマザーが「ビビディ・バビディ・ブー!」とアクアに魔法を掛けて小さくし、
シンデレラの部屋まで運んでくれる。
アクアがシンデレラの部屋に着くと、ジャックが一人で鍵を重たそうに運んでいる。
それを見たアクアは、ジャックに「どうしました?」と声を掛ける。
ジャックが、「トレメイン夫人がシンデレラを部屋に閉じ込めたんだ。
鍵を見つけて運んでるんだけど、これが重くて――」と言うと、
アクアはキーブレードを出して「手伝います」と言う。
振り返ってキーブレードを見たジャックが「その武器――!もしかしてヴェンの知り合いかい?」と言うと、
アクアは驚いて「ヴェンを知っているのですか?」と尋ねる。
ジャックがそれに、
「勿論だよ。ヴェンは俺の相棒さ。シンデレラのドレスを一緒に作った仲だよ」と答えると、
アクアは「彼は今何処に?」と尋ねるが、
ジャックは「それが――友達を探すって言って行っちゃったんだ」と肩を落とす。
すると、そこへアンヴァースが現れ、「今は忙しいんだ。用なら後にしてくれよ」と言うジャック。
アクアが「ここは私に任せて。ジャックは鍵を運んで下さい」と言うと、
KH2と同じ左上の"INFORMATION"欄に、"アンヴァースからジャックを守れ!
ジャックが危なくなったら□ボタンでガードした後、○ボタンで反撃しよう!(!?)"と表示され、
鍵を運ぶジャックをねずみの穴まで守りながらアンヴァースと戦闘する事になる。
戦闘が始まると、左上にジャックのアイコンと隣に"DAMAGE"という文字が表示され、
その下にジャックがアンヴァースからダメージを受ける度に黄色い値が増えていくゲージがある。
ロックオンした敵のHPは、右上に緑色のバーで表示され、
何本もある場合は、HPバーの右下に表示される。
また、敵が落としたアイテムは、従来のKH同様、丸い宝箱で表示されるが、
アイテム入手時やコマンドがパワーアップした時は、従来のKHとは異なり、右上に文字が表示される。
今回アクアが使用可能だったデッキコマンドは、"ミニマム"等々。
また、今回の試遊では"D-LINK(ディメンションリンク)"が使用可能になっていて、
D-LINKゲージが満タンになった時に十字キー右を押すと、
左下のコマンド欄が仲間を選択するコマンド欄に切り替わるので、
十字キーの上下で力を借りたい仲間を選択後、△ボタンを押すと、
コマンド欄のデザインとコマンド欄がその仲間専用の物に変わる。
ジャックは鍵を持ちながらねずみの穴の方へ向って行くが、
アンヴァースから攻撃されると「まずい!」と言ってそこで足止めされてしまう為、
□ボタンを押すと周囲に現れるシールドを使いながらアンヴァースを倒し、
ジャックをねずみの穴まで誘導兼護衛する。
ジャックとアクアがねずみの穴のすぐ傍まで行くと、
ベースコマンドが"○ゴール"に変わるので、選択すると、アクアがポーズを決めて戦闘が終了する。
その後、再びイベントになり、下の階から、
「ダンスのし過ぎで足がむくんでるんだわ」と言うドリゼラかアナスタシアの声が聞こえて来る。
「もう充分です!次のお嬢さんどうぞ」と言う大公の声が聞こえると、
「まずい!大公が帰っちゃうよ!!」と焦るジャック。
アクアは二階の階段の手すりの上へ移動して、
シンデレラの部屋の方を見ながら、「ジャック――まだなの?」とジャックを待つが、
シンデレラは現れないまま。
いよいよ大公が帰りそうになってアクアが「ジャック――!」と痺れを切らすと、
アクアはその場で元の大きさに戻ってしまい、バランスを崩して一階に落ちてしまう。
それに驚いて振り返る大公とトレメイン夫人、ドリゼラ、アナスタシア。
それを見たアクアは、思わず「わ、私もその靴を履いてみてもよろしいでしょうか?」と言ってしまう。
アクアに「しかし、そなたは――城で会った――」と言う大公に、
「どこからこの屋敷に潜り込んだのです!」と言うトレメイン夫人。
ドリゼラとアナスタシアも、「こんな人知らないわ!」、「きっと泥棒だわ!怖いわ、お母様」と言って、
アクアをなじる。
しかし、アクアが立ち上がりながら「私も女です。試してみる価値はあると思いますが」と言うと、
大公はアクアの傍まで来て「ならば履いてみなさい」と言う。
すると、そこへ二階から「大公様!待って下さい」と言うシンデレラの声が聞こえて来て、
慌てて階段を降りるシンデレラの姿が見える。
アクアはシンデレラの手を取ると、「彼女から先にどうぞ」と言い、シンデレラは椅子に座る。
横に立っていたアクアは一歩前へ出ると、
シンデレラにこっそり「テラが感謝していました。あなたに夢を信じる心を教わったと」と言う。
驚くシンデレラだが、ドリゼラかアナスタシアがシンデレラの元へ向かう大公に足を引っ掛けると、
その弾みでガラスの靴は落ちて割れてしまう。
焦るアクア。
大公もシンデレラの目の前で割れてしまったガラスの靴を見て、
これでは靴がピッタリの女性が見つけられないと嘆くが、
シンデレラは笑顔で、「ええ。でも私、もう片方を持っています」ともう片方のガラスの靴を出して見せる。
驚く大公とトレメイン夫人、ドリゼラ、アナスタシア。
喜ぶアクアとジャック。
大公がその靴をシンデレラに履かせると、その靴のサイズはシンデレラの足にピッタリで、
大公は早速プリンス・チャーミングの元へ報告に行くと言う。
「そなたも来てくれるな」と言う大公に「喜んで」と答えるシンデレラ。
しかし、その後ろには、「何か変な魔法でも使ったに違いないわ」、「ママ、このまま行かせちゃうの?」
と言うドリゼラとアナスタシアが。
それに対し、シンデレラを睨みながら、「いいえ、このままでは済まさないわ」と答えるトレメイン夫人。
アクアが帰ろうと家の前へ出ると奥の方から悲鳴と叫び声が聞こえる。
慌てて走って来る大公にアクアが事情を聞くと、大公は化け物が出たと言う。
アクアを操作できる様になるので、城の見える空き地へ向かうと、かぼちゃの馬車がアンヴァース化し、
その前で高笑いをするトレメイン夫人とドリゼラ、アナスタシアが無数のかぼちゃを降らせている。
「私達に逆らった報いだよ」と言うトレメイン夫人とアンヴァースを見て、
「闇の力に取り込まれたか(!?)」と言うアクア。
その後、KH2と同じ左上の"INFORMATION"欄に、
"アンヴァースを倒せ!ガードを上手く使おう!(!?)"と表示され、
かぼちゃの馬車のアンヴァースとの戦闘になる。
かぼちゃの馬車のアンヴァースはアクアを丸ごと飲み込んでしまう攻撃等をして来るが、
HPはそれ程多くないので倒すと、再びイベントになる。
城の前の噴水広場の階段で、出て来たシンデレラを抱きとめるプリンス・チャーミング。
カメラ回り過ぎて何回転するのかと思いましt(ry
それを遠くの噴水の縁に座りながら見守るアクアは、その前に立つフェアリー・ゴッドマザーに、
「私は師匠に闇は光で打ち消す物だと教わって来ました。どうすれば良いのでしょうか?」と聞く。
フェアリー・ゴッドマザーは、
「それは誰にもわからないわ。あなた自身が経験を積んで、学んで行く事よ」と答える。
アクア編の試遊はここで終わり。
スタッフが止めに来て、残りの時間試遊したいキャラを聞いて変更してくれました。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/237-7ff07cc0

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


