2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪



FINAL FANTASY 零式 TYPE-0 映像

まず、FF Agito 13の映像が流された。
内容は以下の通り。

・BGMは今までのPVに使われていた曲と新曲。
・ナレーション(坂本真綾)「久遠の昔。世界に四つの希望が現れた。
 人は希望へと集い、四つのペリシティリウムを築く。
 ペリシティリウム、それは人々の信仰と秩序。
 そして、歩むべき四つの道。世界の名は、オリエンス。
 それは、螺旋の内を巡る、アギト待つ世界」
・兵士「時は来た!さあ、新たな時代の幕開けだ!」
 その他の兵士達「オー!」
・ナレーション(秋元洋介)「ペリシティリウム白虎を擁するミリテス皇国は、
 隣国である朱雀領ルブルムへの電撃侵攻を開始する。魔導アーマーを主戦力とする皇国軍に対し、
 ペリシティリウム朱雀は、魔法を以ってこれに応戦。
 そして、その魔法によって呼び出される召喚獣の圧倒的な力は、戦艦をも凌駕し、
 皇国軍の奇襲は、水際で止まるかに見えた。
 しかし、白虎ルシ???(聞き取れず)率いる特殊部隊が、新兵器クリスタルジャマーを発動。
 朱雀クリスタルの完全な無効化に成功する。
 魔力の源を断たれた朱雀軍は、成す術もなく制圧されていった」
・フードを被った男主人公(藤原啓治)「みんな、大丈夫かっ…あっ…」
 フードを被った男主人公が倒れている仲間の元へ辿り着くが、力尽きて地面に手を着いてしまう。
 主人公達は皆赤いローブを着ていて、フードを被っている。
 フードを被った男主人公(藤原啓治)「赤いマントの…若い兵を見なかったか?」
 その直後爆撃が主人公達の目の前に当たり、吹き飛ばされ悲鳴をあげる主人公達。
・ナレーション(秋元洋介)「クリスタルの守護を国家最重要項目とする朱雀領は、
 首都陥落と同時に、ルブルム領に散っていた全部隊を集結。
 首都が占領された僅か三時間後に作戦を発動した。
 最中、
 クリスタル開放を目的とした謎の戦闘部隊が、ペリシティリウム朱雀内部へと潜入を果たした」
・戦闘シーンがいくつも続く。
 魔法陣の上でHPがなくなった主人公が倒れて炎と共に消え、
 召喚獣(イフリート?)を召喚し、戦っている映像や、炎の魔法で戦っている映像も。
 敵の上には青いロックオンマーク、日本語で敵の名前、その下に敵の体力が表示され、
 敵を攻撃した時にはロックオンマークが大きなオレンジのものに変わり、
 「キュイン」という独特の効果音が鳴る。
 敵は攻撃する度に与えたと思われるダメージ数が青く表示される。
 左下には自分の名前とLv、仲間の名前と思われる文字が三つ、
 その下に自分と仲間のHPと思われる青いゲージが三本、
 更にその下に自分と仲間のMPと思われるオレンジのゲージが三本並び、
 その右に"(記号)×(数字)"という表示がある。
 右下にはコマンドを実行できる様になるまでのタイムゲージ
 (チャージ中はオレンジでゲージが溜まって行き、ゲージが全部溜まると青になる)、
 その下に各コマンド名と、
 その右にそれぞれ割り振られたボタン、"○"、"△"、"□"、"×"が表示されている。
 召喚中はタイムゲージの上に、
 "00:00"といった様に、数字で召喚獣が使えなくなるまでの残り時間が表示されている。
 右上にはミニマップが表示され、敵の位置や進む方向が示されている。
・フードを被った男主人公(藤原啓治)「待った…エース…これを…ふっ!…あっ?」
 血まみれのフードを被った男主人公が倒れているチョコボに光を宿した手をかざすが、
 何も起こらず驚いた様子のフードを被った男主人公。
 途中、敵兵が近付いて来る足元が映り、チョコボが鳴く。
 フードを被った男主人公(藤原啓治)「くっそ…くっ…」
 悔しそうに握った手で地面を叩くフードを被った男主人公。
 そこへ、敵兵が三人、銃を向けながらやって来る。
 敵兵「いたぞ!殺せ!」
 フードを被った男主人公(藤原啓治)「エース…エース…エースぅぅぅぅぅ!!!」
 フードを被った男主人公が叫ぶと、左から炎が飛んで来て、敵兵三人を焼き尽くす。
 エースと呼ばれたフードを外した金髪の男主人公(梶 裕貴)「ここだ!僕はここだ!」
 炎をかざして答えるエースと呼ばれたフードを外した金髪の男主人公。
 フードを被った男主人公は倒れてしまう。
・戦闘シーンがいくつも続く。
 弓や日本刀、格闘や氷の魔法で戦っている映像も。
 ロックオンやコマンドに関しては上記のものと同じ。
・フードを被った男主人公(藤原啓治)「もう一度…会いたい…な…うっ…」
 フードを被った男主人公の面倒を見るエースと呼ばれたフードを外した金髪の男主人公。
 その後ろをフードを外した長髪黒髪眼鏡の女主人公が通る。
 フードを外した長髪黒髪眼鏡の女主人公「もう、無理ですね」
 エースと呼ばれたフードを外した金髪の男主人公(梶 裕貴)「わかってる…」
 エースと呼ばれたフードを外した金髪の男主人公が立ち上がると、
 反対側から敵部隊がやって来る。
 何かに驚き、構える敵部隊。
 その目前にゆっくりと歩いて来て、槍の様な武器を両手に出現させるフードを外した金髪の男主人公。
 フードを外した金髪の男主人公「へっ」
 フードを外した金髪の男主人公はにやりと笑う。
・ゆっくりと落ちてくるカードを手に取るフードを被った主人公が映る。
 ナレーション(秋元洋介)「人は、生まれる時代も世界も、選ぶ事はできない。
 しかし、どう生きるかを決める事はできる。
 これは、一篇の物語ではない。自ら綴る歴史であり、運命である。
 彼らに、クリスタルの加護あれ」
 燃え盛る戦火の中央に立つ十四人の主人公達。
 一斉に身に纏っていたローブを捨て去り、それぞれに武器を構える主人公達を背景に、
 "FINAL FANTASY 零式 TYPE-0"のロゴ表示。
 やがて背景は黒くなる。
・黒背景に銀文字で"Summer 2011"、"for PlayStationPortable"、"UMD2枚組"の表示。

続いて、北瀬氏から、
いよいよこの作品が発売に向けて開発を加速するという事で、新しいスタートをという意味で、
タイトルを、
"FINAL FANTASY Agito XIII"から"FINAL FANTASY 零式(れいしき)"に変更したと発表。
「FFのタイトルとしては漢字があるのは非常に珍しい」と言う鈴村氏と櫻井氏。
そこで、FF 零式のディレクター、田畑 端氏が登場。
名称変更の理由について、「FF13とAgito 13があまり関係ないと思い至った」と語り、
「零式も先程のファブラ神話を元に作っているので、FF13とAgito 13という関係ではなく、
ファブラ神話を介したタイトル間の関係が、
一番それぞれのタイトルの個性や特徴をダイレクトに伝えられるのではないかと思った」と語った。
「漢字カッコ良い!とかいう理由じゃなくて良かった(笑)」と言う鈴村氏に、
「漢字はカッコ良いというのもぶっちゃけあるんですけど(笑)」と言う田畑氏。
また、「真面目な理由としては、零式というゲームの作風が非常にハードな戦記物で、
そこで展開するドラマも非常にリアルで生々しいので、世界を表す記号として漢字も対応している。
更に、独自のゲームシステムを構築しようと挑戦しているゲームであり、
シングルプレイの中にマルチプレイの要素を組み込んで、
如何に一人で遊ぶ事が面白くなって行くかという事に挑戦しているので、
その新たな方向性を今後新しいシリーズとして発展させて行きたいという思いと、
出発の意味を込めて零という字をチョイスした」とも語った。
更に、
「映像を見ると、ノスタルジックな雰囲気が出ていて、今までとちょっと違う感じがしますよね」
と言う鈴村氏に対して、田畑氏は、
「このタイトルでは、歴史と捉えられるドラマをなるべくドキュメンタリータッチで演出していて、
その中で生きる人達の戦記はリアルなドラマとして描いている」と答えた。
そして、夏発売という事に関しては、
田端氏「夏はやっぱり8月31日までですよね…」
鈴村氏「我が日本国においてはそういう風な定義になっている人がほとんどだと思いますけどね(笑)」
北瀬氏「半袖の内は夏なんじゃないかな」
鈴村氏「なんで伸ばすんですか!」
櫻井氏「北瀬さん、援護射撃はやめて下さい(笑)」
北瀬氏「僕できるまで半袖着ようと思ってます」
というやりとりがあったものの、
最終的に田畑氏が「残暑の季節までには出そうと思ってます!頑張ります!」と答えた。
次に、
主人公は十四人、その他に名前があってボイスがあるキャラが三十人?四十人いるという話になり、
「もうちょっと削減できないかとプロデューサーから言われていたものの、
全てが大事だったので切れず、結果的にUMD2枚という形で無理矢理圧し込めた」
と田畑氏がコメントした。
また、「主人公達のボイスは、主役クラスが必要だと判断し、本当に豪華な声優陣が参加している」
とコメント。
その内の二人に櫻井孝宏氏と鈴村健一氏が入っている事を発表した。
そして、「ファブラ神話で可哀相だと思った、
エトロの作り出した人間にスポットを当てた物語を零式で作った」と田畑氏。
鈴村氏が危うくトップシークレットな情報を喋りそうになった所でFF 零式の発表は終了。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/257-c55a2c9b

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


