2017.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊

 

立ってヘッドホンを着けての試遊。
試遊台の上には操作説明の書かれた下敷きが置かれていた。
タッチペンはなく、下画面は指で操作する形になっていた。

<タイトル画面>

試遊が始まると、上画面に"KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]"のロゴと、下画面に"■SORA"か"■RIKU"かを十字キーか左スティックで選べる様になっている、紫基調のタイトル画面が表示され、"■SORA"を選ぶと"ソラでトラヴァースタウンをプレイします。"という説明が、"■RIKU"を選ぶと"リクでラ・シテ・デ・クローシュをプレイします。"という説明がそれぞれ下に表示される。
Aでどちらかの物語を選択すると、右下に紫基調のKH BbSのロード中と同じハートのマークが回転して、ロード中を示す。

◆ソラ編(トラヴァースタウン)◆

<イベントムービー>

イベントムービーは上画面で流れる。フルボイスの字幕付き。
また、イベントムービー中は、STARTを押す事で"PAUSE"状態にする事ができ、その文字の下に表示される"つづきをみる"か"イベントスキップ"を選んで、選択する事ができる(Bでゲーム画面に戻る)
"つづきをみる"を選択するとイベントムービーの続きが流れ、"イベントスキップ"を選択するとイベントムービーが終わった後のソラ操作パートが開始となる。

KH 3Dのトラヴァースタウン。
"4番街"の仏蘭西屋の二階で立ったまま目を閉じて船を漕いでいるKH 3Dのソラ。
ソラ「え?ここは―。トラヴァースタウン―。って、服変わってるし!?これもイェン・シッド様の魔法かなぁ」
薄目を開けて驚くと、目を開けて場所を確認し、自分の姿を見て、両手を振ってみたり、足を踏みならしてみたりするソラ。
"4番街"の全体とネクが街中を飛び回る映像が映り、KH 3Dのトラヴァースタウンのロゴが表示される。
ロゴは今までのKHのトラヴァースタウンのロゴより新しくなっていて、花火が上がってKH 3Dのトラヴァースタウンの街並みが表示された後に英文字でワールド名が表示される(字幕なし)。
ソラ「あっ、それよりリクは―!?リクーーー!おーい!リクーーー!」
辺りを見回してリクがいない事を確認すると、柵の上に両足ごと乗って叫ぶソラ。
ネク「うるさいな―。ひどいノイズだ」
ネクは"すばらしきこのせかい"の桜庭音操で、KH 3Dの世界観に合わせてちゃんと立体的に表現されている。CVは内山昂輝さん。
いきなり左側に出て来たネクに「えっ?うわっ!」と驚いて二階から一階へ落ち、「うぅぅ―」と頭をおさえるソラ。
ネク「おまえがソラ?」
一階へ着地すると、ソラに聞くネク。
ソラ「そうだけど、なんで俺のことを?」
ネク「参加者ってわけじゃないんだな?」
ソラの左手の掌を右手でひっくり返して言うネク。
ソラ「参加者?」
ネク「決まってるだろ。これはゲームだ!参加者には制限時間が刻まれる。俺はこのゲームに絶対勝たなきゃいけない。それにはパートナーが必要なんだ」
右手でソラの左手の掌をひっくり返したまま、黒い数字で赤く光った制限時間が刻まれている自分の左手の掌を見せるネク。
ソラ「そっか。ゲームってよくわかんないけど、俺が手伝おうか?」
両手を頭の後ろで組んで言うソラ。
ネク「え?おまえ、初対面の相手のことを簡単に信じるんだな?いや、そもそも参加者じゃないおまえは、パートナーになれない。俺のパートナーは決まってるんだ」
ソラ「別にパートナーにならなくても友達として手伝えばいいだろ?」
ネク「友達なんてそんな簡単にできるもんじゃない」
そう言ってソラに背を向けるネク。
ソラ「そうかもしれないけど難しいことじゃない」
ネクの後ろで左手の人差し指を立てて言うソラ。
ネク「変なヤツ。勝手にしろ」
横目で後ろのソラを見るネク。
ソラ「ああ、勝手にする」
"4番街"を飛び回りながらどこかへ去って行ってしまうネク。
それを少し走って立ち止まりながら見て、歯を見せてニヤリと笑うソラ。

<ソラ操作パート>

ソラを操作できる様になると、様々な箇所でチュートリアルが表示される(LorRでページを送る事が可能。内容を読んだ後やスキップしたい時はAで消す事が可能)

ソラを移動させるのは左スティック、ジャンプさせるのはB、ガードさせるのは静止時にY、ドッジロールさせるのは左スティック+Y、エアスライドさせるのはジャンプ時にYでできる。
また、カメラを左回転させるのはL、右回転させるのはR、背後に移動させるのはLorR二回連続押し、上下に移動させるのはL+R+左スティック上下、左右に移動させるのはL+R+左スティック左右でできる。

上画面にはソラを操作できる画面と、右下に仲間のドリームイーター二体とソラのアイコン、その周りのステータス(仲間二体は緑のHPゲージとピンクの"LINK"(連携)ゲージの左側に左向きの水色の三角(ワンダニャン)とピンクの三角(クマパンダー)、ソラは黄緑のHPゲージ)が表示されている。
また、左下に水色で"COMMAND"と書かれた下に黄色の枠で表示されているソラの"デッキコマンド"(十字キーで上下に選んで、Xで使用可能)は、選択中のコマンド名の左側に"X"と書かれていて、"ケアルラ"、"アイスブレイカー"、"ファイナルブレイク"、"レインボウウインド"、"ラストアルカナム"、"スパークガ"、"エリアルスラム"があり、一度使うとコマンド上に表示されるチャージが一杯になるまで使えない。
その下に赤の枠で表示されている"アタックコマンド"(Aで使用可能)は、コマンド名の左側に"A"と書かれていて、普段は"たたかう"だが、"フリーフローアタック"("フリーフローアクション"中にAで使用可能)時には別のコマンドに変化する。
下画面には簡易マップ上にソラ(矢印で向きを表示)、仲間、敵のドリームイーターの現在地と、左下に簡易マップを拡大、縮小できる紫の+虫眼鏡アイコン(タッチで使用可能)、右上に仲間二体のアイコン、その周りのステータス(連携技発動可能時にそれぞれをタッチかL+R+X(ワンダニャン)orB(クマパンダー)で連携技発動可能)、仲間二体のアイコン、その周りのステータスの上に紫地にオレンジとピンクのグラデーションで書かれた"DUAL LINK"(二体同時連携)アイコン(連携技発動可能時にタッチかL+R+Aで連携技発動可能)が表示されている。

ソラの仲間はワンダニャン(角の生えた犬の様なドリームイーター)とクマパンダー(パンダの様なドリームイーター)で、上画面、下画面共に、ワンダニャンのアイコン、その周りのステータスは上、クマパンダーのアイコン、その周りのステータスは下に表示されている。
また、仲間は頭上にマークがついていて、KH無印やKH2のドナルドやグーフィーの様に、ソラの後ろに並び、ソラが移動するとその後をついて来る。

ロックオンとロックオン解除はL+R同時押し、ロックオンターゲットの移動(敵をロックオン時のみ)はLorRでできる。
また、敵をロックオン中は、上画面の右上に、下に白で"HP"と書かれた、ロックオンしている敵のHPゲージが緑で表示され、何本もある場合は、敵のHPゲージの下の、白で"HP"と書かれた左側に、敵のHPゲージの数と同じ数だけの四角が、横に並び緑で表示される。

敵との戦闘時は、ソラを操作して敵を攻撃したり、ソラを回復したりできる他、仲間が自動で敵を攻撃してくれたり、ソラを回復してくれたりする。
また、仲間の攻撃が敵に当たる度に"LINK"ゲージがたまり、一杯になるとゲージの上にピンクで"LINK"と表示され、ソラとそれぞれの仲間との連携技が使える。
連携技発動時は、ソラ達にエフェクトが掛かる。
ソラとワンダニャンとの連携技は、ソラが上に乗った状態でワンダニャンが飛び跳ね、敵にダメージを与えられる(飛び跳ね時は左スティックで移動可能)
ソラとクマパンダーとの連携技は、クマパンダーがソラの両足を持って回転し、敵にダメージを与えられる(回転時は左スティックで移動可能)
更に、仲間二体の"LINK"ゲージに"LINK"と表示されると、"DUAL LINK"アイコンが輝き、ソラと仲間二体との連携技が使える。
ソラとワンダニャン、クマパンダーとの連携技は、ワンダニャンがクマパンダーを口から吸い込んで大きくなり、ソラが上に乗った状態でワンダニャンが飛び跳ね、敵にダメージを与えられる(吸い込み時のムービーはAでスキップ可能。飛び跳ね時は左スティックで移動可能)
仲間の"LINK"ゲージは、連携技を一度使うとそれぞれ空になる。

攻撃中にロックオンマークが変わった場合は、"リアリティシフト"(ロックオンマーク変化時にA+Xで発動可能)で、下画面の円錐状に線が引かれた光の弾をタッチして下の好きな方向に引っ張ってから離すと、上画面に戻って引っ張った方向に応じた方角に飛んで行き、大爆発し、敵にダメージを与えられる("リアリティシフト"中は、下画面の右下に水色と青のグラデーションで"SLING SHOT"と書かれ、その左下の"INFORMATION"に"ターゲットを引いて飛ばそう!"と表示される)

ソラがダメージを受けるとソラのアイコンがダメージ中の物に変化し、ソラのHPが全てなくなると、ソラを操作している画面にエフェクトが掛かった後、黒背景にソラが倒れたまま宙に浮いている姿が映り、その下に表示される"リトライ"か"タイトルへもどる"を選んで、選択する事になる。
"リトライ"を選択するとHPがなくなったマップへ入った所からやり直しとなり、"タイトルへもどる"を選択するとタイトル画面に戻る。

KH 3Dのトラヴァースタウンは、今までのKHのトラヴァースタウンより見た目も構造も大きく変化していて、見た目は電飾が増えてメルヘンチックな色合いになり、構造は"フリーフローアクション"(ドッジロールやエアスライド時に壁やポール等の特定の場所でYを押すと可能)の為の電灯や手すりが多数設置されている。
また、各所に煙と共にザコ敵が出現する。
ザコ敵は、"4番街"に、クマパンダー、ギョライギョ、等が出現する。
ザコ敵は、倒されると、今までのKHのザコ戦でザコ敵を倒した時と同じ、HPプライズ、マニー、等のプライズを落とす。

"4番街"の奥へ進むと、左側に、近付くと上画面の下に"???"と表示される扉があるので、先へ進む。

マップを切り替える時に表示される黒枠は、KHのロゴにもなっているハートのマーク。

進んだ先の"5番街"には、池や門、電灯等が多数設置されているが、右側に箱が積んであるのでそこを上へ上り、左の段差の上へ向かう。
すると、上画面の左上の"INFORMATION"に"ハコザルを倒せ!"と表示され、武器を構えるソラ達とハコザルが交互に映り、ボス戦になる。
ボス戦中に"PAUSE"をかけると、その文字の下に"ハコザルを倒せ!"と表示される。
ハコザルは、遠距離から両手でパンチを繰り出して来る、手だけをいくつも出現させて飛ばして来る、ソラを頭上にホールドして頭に連続パンチした後放り投げる、等の多種多様な攻撃を仕掛けて来る。
段差の上から落ちてしまうと再び上るのが困難になり、時間も掛かるので、ガラスの屋根の上で攻撃を続けて屋根を割り、下へ落ちた所を攻撃したり、"リアリティシフト"を使い、下画面のハコザルをタッチして下に引っ張ってから離し、上画面に飛ばす、等してダメージを与える。
ボスを倒すと、ソラを操作している画面に、今までのKHのボス戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。

その後、"TO BE CONTINUED"、"THANK YOU FOR PLAYING!"の文字と共に、KH 3Dのトラヴァースタウンの、"4番街"の中央の高台の中で穴を掘っているワンダニャン、画面外から飛び跳ねているワンダニャン、シドの店の前でプルプルするワンダニャン、がランダムでどれか一つ、表示される。

◆リク編(ラ・シテ・デ・クローシュ)◆

<イベントムービー>

イベントムービーは上画面で流れる。フルボイスの字幕付き。
また、イベントムービー中は、STARTを押す事で"PAUSE"状態にする事ができ、その文字の下に表示される"つづきをみる"か"イベントスキップ"を選んで、選択する事ができる(Bでゲーム画面に戻る)
"つづきをみる"を選択するとイベントムービーの続きが流れ、"イベントスキップ"を選択するとイベントムービーが終わった後のリク操作パートが開始となる。

ラ・シテ・デ・クローシュ("ノートルダムの鐘"のワールド)
火の粉が舞う"聖堂広場"へ奥から走って来るKH 3Dのリク。
大聖堂の前に設置された処刑場が燃えている。
その右側で白い服を着たエスメラルダを抱き抱えるカジモド。
リク「彼女は大丈夫なのか?」
エスメラルダ「ええ、カジモドが助けてくれた」
リク「カジモド、魔物はどこへ行った?」
カジモド「大聖堂の屋上―」
カジモドのCVはオリジナルの日本語吹き替え版と同じ声優さん。
カジモドが見上げる先に、ガーゴイルが待ち構えている。
リク「わかった」
大聖堂の方へ走って行くリク。
カジモド「僕も、僕も戦うよ!」
エスメラルダを抱き抱えたまま言うカジモド。
リク「その気持ちだけで十分」
急に足を止めたリクの足元が映る。
リク「カジモド、心の声が聞こえたんだな」
カジモドの方に向き直り、胸の前で握り締めた手を前に開いて言うリク。
「うん」と頷くカジモド。
"聖堂広場"の全体が映り、ラ・シテ・デ・クローシュのロゴが表示される。
ロゴはパリの街並みが表示されて鐘が表示された後に英文字でワールド名が表示される(字幕なし)。

<リク操作パート>

リクを操作できる様になると、様々な箇所でチュートリアルが表示される(LorRでページを送る事が可能。内容を読んだ後やスキップしたい時はAで消す事が可能)

リクを移動させるのは左スティック、ジャンプさせるのはB、ガードさせるのは静止時にY、ドッジロールさせるのは左スティック+Y、エアスライドさせるのはジャンプ時にYでできる。
また、カメラを左回転させるのはL、右回転させるのはR、背後に移動させるのはLorR二回連続押し、上下に移動させるのはL+R+左スティック上下、左右に移動させるのはL+R+左スティック左右でできる。

上画面にはリクを操作できる画面と、右下に仲間のドリームイーター二体とリクのアイコン、その周りのステータス(仲間二体は緑のHPゲージとピンクの"LINK"(連携)ゲージの左側に左向きの水色の三角(コウモリバット)とピンクの三角(ユニコーンの様なドリームイーター)、リクは黄緑のHPゲージ)が表示されている。
また、左下に水色で"COMMAND"と書かれた下に黄色の枠で表示されているリクの"デッキコマンド"(十字キーで上下に選んで、Xで使用可能)は、選択中のコマンド名の左側に"X"と書かれていて、"ケアルラ"、"フリーズ"、"ダークブレイカー"、"ブリザガ"、"ダークファイガ"、"エリアルスラム"、"レインボウウインド"があり、一度使うとコマンド上に表示されるチャージが一杯になるまで使えない。
その下に赤の枠で表示されている"アタックコマンド"(Aで使用可能)は、コマンド名の左側に"A"と書かれていて、普段は"たたかう"だが、"フリーフローアタック"("フリーフローアクション"中にAで使用可能)時には別のコマンドに変化する。
下画面には簡易マップ上にリク(矢印で向きを表示)、仲間、敵のドリームイーターの現在地と、左下に簡易マップを拡大、縮小できる紫の+虫眼鏡アイコン(タッチで使用可能)、右上に仲間二体のアイコン、その周りのステータス(連携技発動可能時にそれぞれをタッチかL+R+X(コウモリバット)orB(ユニコーンの様なドリームイーター)で連携技発動可能)、仲間二体のアイコン、その周りのステータスの上に紫地にオレンジとピンクのグラデーションで書かれた"DUAL LINK"(二体同時連携)アイコン(連携技発動可能時にタッチかL+R+Aで連携技発動可能)が表示されている。

リクの仲間はコウモリバット(コウモリの様なドリームイーター)とユニコーンの様なドリームイーターで、上画面、下画面共に、コウモリバットのアイコン、その周りのステータスは上、ユニコーンの様なドリームイーターのアイコン、その周りのステータスは下に表示されている。
また、仲間は頭上にマークがついていて、KH無印やKH2のドナルドやグーフィーの様に、リクの後ろに並び、リクが移動するとその後をついて来る。

ロックオンとロックオン解除はL+R同時押し、ロックオンターゲットの移動(敵をロックオン時のみ)はLorRでできる。
また、敵をロックオン中は、上画面の右上に、下に白で"HP"と書かれた、ロックオンしている敵のHPゲージが緑で表示され、何本もある場合は、敵のHPゲージの下の、白で"HP"と書かれた左側に、敵のHPゲージの数と同じ数だけの四角が、横に並び緑で表示される。

敵との戦闘時は、リクを操作して敵を攻撃したり、リクを回復したりできる他、仲間が自動で敵を攻撃してくれたり、リクを回復してくれたりする。
また、仲間の攻撃が敵に当たる度に"LINK"ゲージがたまり、一杯になるとゲージの上にピンクで"LINK"と表示され、リクとそれぞれの仲間との連携技が使える。
連携技発動時は、リク達にエフェクトが掛かり、リクが「スピリット!」と叫ぶ。
リクとコウモリバットとの連携技、リクとユニコーンの様なドリームイーターとの連携技、共に、リクにエフェクトが掛かり、敵にダメージを与えられる(エフェクト中はリクを操作して攻撃可能)
更に、仲間二体の"LINK"ゲージに"LINK"と表示されると、"DUAL LINK"アイコンが輝き、リクと仲間二体との連携技が使える。
リクとコウモリバット、ユニコーンの様なドリームイーターとの連携技は、リクのウェイ・トゥ・ザ・ドーンにKH BbSのブレードチャージの様なエフェクトが掛かり、非常に長いリーチで、敵にダメージを与えられる(エフェクト中はリクを操作して攻撃可能)
仲間の"LINK"ゲージは、連携技を一度使うとそれぞれ空になる。

攻撃中にロックオンマークが変わった場合は、"リアリティシフト"(ロックオンマーク変化時にA+Xで発動可能)で、下画面のアイコンをタッチして好きなアイコンからアイコンに引っ張り、アイコン同士を線で繋げると、上画面に戻って繋がった光の鎖上を滑走し、敵にダメージを与えられる("リアリティシフト"中は、下画面の右下に緑と青のグラデーションで"HOLY LOPE"と書かれ、その左下の"INFORMATION"に"ターゲットとターゲットを線でつなごう!"と表示される)

リクがダメージを受けるとリクのアイコンがダメージ中の物に変化し、リクのHPが全てなくなると、リクを操作している画面にエフェクトが掛かった後、黒背景にリクが倒れたまま宙に浮いている姿が映り、その下に表示される"リトライ"か"タイトルへもどる"を選んで、選択する事になる。
"リトライ"を選択するとHPがなくなったマップへ入った所からやり直しとなり、"タイトルへもどる"を選択するとタイトル画面に戻る。

ラ・シテ・デ・クローシュは、見た目は"ノートルダムの鐘"の落ち着いた色合いで、構造は"フリーフローアクション"(ドッジロールやエアスライド時に壁やポール等の特定の場所でYを押すと可能)の為の壁や、"リアリティシフト"の為の宙に浮いた丸いマークが多数設置されている。
また、各所に煙と共にザコ敵が出現する。
ザコ敵は、"聖堂広場"に、壁を振り下ろす攻撃をして来るクマパンダー、こちらの攻撃を弾き返してしまうカブト虫型の敵、仲間の"LINK"ゲージを徐々に減らす攻撃をして来る敵、等が出現し、"礼拝堂"に、吸い込みをして来る幽霊型の敵、等が出現する。
ザコ敵は、倒されると、今までのKHのザコ戦でザコ敵を倒した時と同じ、HPプライズ、マニー、等のプライズを落とす。

"聖堂広場"の奥へ進むと、正面に、近付くと上画面の下に"???"と表示される扉があるので、先へ進む。

マップを切り替える時に表示される黒枠は、鐘のマーク。

"礼拝堂"へ進むとイベントが起こり、リクが左側にある螺旋階段を見るので、宙に浮いた丸いマークが多数設置されているが、それは使わずに、近付くと上画面の下に"???"と表示されるその螺旋階段へ進む。

すると、大聖堂の屋上へマップが切り替わり、上画面の左上の"INFORMATION"に"ガーゴイルを倒せ!"と表示され、武器を構えるリク達とガーゴイルが交互に映り、ボス戦になる。
ボス戦中に"PAUSE"をかけると、その文字の下に"ガーゴイルを倒せ!大聖堂から飛び降りると熱風に乗れるぞ!"とヒントが表示される。
ガーゴイルは、遠距離から色とりどりのダイヤ状の物体を飛ばして来る、リクを尻尾でホールドして放り投げ壁に叩きつける、等の多種多様な攻撃を仕掛けて来る。
ガーゴイルは宙に浮いているので、大聖堂から飛び降りて熱風に乗り、宙を飛びながら移動して攻撃したり、宙に浮いた丸いマークが多数設置されているので、"リアリティシフト"を使い、下画面のアイコンをタッチして引っ張り、アイコン同士を線で繋げ、上画面に戻って、上画面の左上の"INFORMATION"に"Aボタンでガーゴイルを攻撃しよう!"と表示された所を、繋がった光の鎖上を滑走し、Aで攻撃する、等してダメージを与える。
ボスを倒すと、リクを操作している画面に今までのKHのボス戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。

その後、"TO BE CONTINUED"、"THANK YOU FOR PLAYING!"の文字と共に、KH 3Dのトラヴァースタウンの、"4番街"の中央の高台の中で穴を掘っているワンダニャン、画面外から飛び跳ねているワンダニャン、シドの店の前でプルプルするワンダニャン、がランダムでどれか一つ、表示される。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/267-f1de93a3

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。