2017.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪



KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊

立ってヘッドホンを着けての試遊。
並んでいる間に操作説明の書かれた下敷きが配られた。
試遊台の上にはタッチペンが置かれていたが、下画面は指で操作する事も可能。

<タイトル画面>

試遊が始まると、上画面に"KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]"のロゴと、下画面の"PREMIUM SHOWCASE"という文字の下に"■SORA"か"■RIKU"かを十字キーか左スティックで選べる様になっている、紫基調のタイトル画面が表示され、"■SORA"を選ぶと"ソラでゲームを開始します"という説明が、"■RIKU"を選ぶと"リクでゲームを開始します"という説明がそれぞれ下に表示され、選択する事ができる。

ロード中は右下に紫基調のKH BbSのロード中と同じハートのマークが回転する。

  

◆ソラ編("カントリー・オブ・ザ・マスケティア")◆

<イベントムービー>

イベントムービーは上画面で流れる。フルボイスの字幕付き。
また、イベントムービー中は、STARTを押す事で上画面の中央に"PAUSE"という文字が出てポーズ状態にする事ができ、下画面の中央に"つづける"か"イベントスキップ"かを十字キーか左スティックで選べる様になっている画面が表示され、"つづける"を選ぶと"ゲームを再開します"という説明が、"イベントスキップ"を選ぶと"現在見ているイベントシーンを飛ばします"という説明がそれぞれ下画面の"INFORMATION"に表示され、選択する事ができる(Bでゲーム画面に戻る)

"カントリー・オブ・ザ・マスケティア"("ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士"のワールド)
昼の"銃士隊訓練所"でナイトメア(敵のドリームイーター)相手に剣を構える"ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士"のミッキー、ドナルド、グーフィー。
ドナルド「もうダメー」
ミッキー「ドナルド、逃げちゃダメだ!」
グーフィー「よーし、行くぞー!」
ミッキー「グーフィー、そっちじゃないよ!」
ドナルドとグーフィーがどこかへ行ってしまい、一人取り残されるミッキー。
ミッキー「よーし!銃士の力を見せてやる!」
そう言ってナイトメアに立ち向かおうとするミッキー。
そこに現れるKH 3Dのソラ。
ソラ「王様!何でこんなところに!?」
ミッキー「えっ?僕のことを知ってるの?」
ソラ「何を――。これは、ジミニーやトロンと同じなのか?いやでも、ここは、ディズニーキャッスルじゃないし、あの世界は眠りに閉ざされていない――。どうなってるんだ?」
ミッキー「どうしたんだい?大丈夫?」
ソラ「いや、あの――、ここって、どこ?」
ミッキー「ん!?君はその鍵――」
ソラの持っているキーブレードを見て驚くミッキー。
ソラ「そう。これはキーブレード」
キングダムチェーンを前に持ち、見つめながら言うソラ。
ミッキー「シッ。わかってる。他の世界から来たんだね」
ソラ「え!?うん」
ミッキー「僕はミッキー。実は僕もワケあって、今はこの世界で銃士をしている」
ソラ「うーん。ここは俺が知らない時間に、王様がいた世界?その世界が眠りに閉ざされていて、王様が――」
腕を組んで上の方を見つめながら考え込むソラ。
ミッキー「まだ混乱してるのかい?」
そこへ煙と共に再び現れるナイトメア。
ミッキー「また来た!」
ソラ「俺はソラ。ここは俺にまかせて!」

<ソラ操作パート>

スピリット(仲間のドリームイーター)のLINK(連携)ゲージが一杯になると、上画面にそのチュートリアルが表示される(Aで送る事が可能)

ソラを移動させるのは左スティック、ジャンプさせるのはB、ステップガードさせるのは静止時にY、ドッジロールさせるのは左スティック+Y、エアスライドさせるのはジャンプ時にYでできる。
また、カメラを左回転させるのはL、右回転させるのはR、背後に移動させるのはLorR二回連続押し、上下に移動させるのはL+R+左スティック上下、左右に移動させるのはL+R+左スティック左右でできる。

上画面にはソラを操作できる画面と、右下にスピリット二体とソラのアイコン、その周りのステータス(スピリット二体は緑のHPゲージとピンクのLINKゲージの左側に左向きの水色の三角とピンクの三角、ソラは黄緑のHPゲージと左上にピンクと黄色のグラデーションで"DROP"と表示された水色とピンクと黄色のDROP(最大値を上回ると点滅しながら警告音が鳴った後、ソラが眠りにつき、リクに切り替わる)ゲージ、その右下に右向きの白の三角とピンクと黄色のグラデーションで数値)が表示されている。
また、左下に水色で"COMMAND"と表示された下に黄色の枠で表示されているソラのデッキコマンド(十字キーで上下に選んで、Xで使用可能)は、選択中のコマンド名の左側に"X"と表示されていて、一度使うとコマンドの上に表示されるチャージが一杯になるまで使えない。
その下に赤の枠で表示されているソラのアタックコマンド(Aで使用可能)は、コマンド名の左側に"A"と表示されていて、普段は"たたかう"だが、フリーフローアタック(フリーフローアクション中にAで使用可能)時には別のコマンドに変化する。
下画面には目的地がピンクの四角、出入り口がピンクの線で表示された簡易マップの上にソラ(キングダムチェーンで向きを表示)、スピリット(スピリットのマークで表示)、敵(ザコ敵はピンクの丸、ボス敵のナイトメアはナイトメアのマークで表示)の現在地と、左下に簡易マップを拡大、縮小できる紫の虫眼鏡アイコン(タッチで使用可能。-時には+、+時には-の虫眼鏡になる)、右上にスピリット二体のアイコン、その周りのステータス(連携技発動可能時にそれぞれをタッチかL+R+XorBで連携技発動可能)が表示されている。
また、次にやるべき事がある時は、左上に左上の"INFORMATION"に指示が表示されるメモアイコン(タッチで使用可能)、スピリットが二体とも連携技発動可能時には、右上のスピリット二体のアイコン、その周りのステータスの左側に線と白い丸の上に紫とオレンジのスピリットのマークが表示されたボタン(連携技発動可能時にタッチかL+R+Aで連携技発動可能)が表示される。

ドッジロールやエアスライド時に、壁や近付くと黄色いロックオンマークが表示されるポール等の特定の場所の近くでYを押すと、フリーフローアクションが発動して、壁を蹴って二筋の光の線を後ろに描きながら空中を素早く滑ったり、ポールに両手で掴まって何回も回転したりする。
更に、フリーフローアクション中にAを押すとフリーフローアタックが発動し、その時行っていたフリーフローアクションに応じて様々な攻撃を行う。

DROPゲージが最大値を上回ると点滅しながら警告音が鳴った後、上画面の黒背景にソラが眠りにつき宙に浮いている姿が映り、下画面の青背景に"DROP RESULT"と表示された下に、"獲得ドロッププライズ数"、"入手したラッキーアイテム"、"LINK PORTAL"と表示された下に"クリア数"と表示されて、それぞれ右側に"×○DP"と入手したポイント数が表示される。
更にその下には"TOTAL"と表示されて、その右側に"○DP"と上記で入手したポイントの合計値が表示される。
Aを押すと更にその下に"NEXT?"と表示されるのでAを押すと、入手したポイントでアビリティ(?)を手に入れられる画面に移り、欲しい物を選択する事ができる。
ポイント数が足りず手に入れられない物は、文字が光っておらず選択できない。
欲しい物を選択した状態でAを押すと更にその下に"NEXT?"と表示されるのでAを押すと、リクに切り替わる。
また、イベントムービー中以外は、STARTかSELECTを押す事で上画面の中央に"PAUSE"という文字が出てポーズ状態にする事ができ、下画面の中央に"DROP"と表示されたボタンが表示される(Bでゲーム画面に戻る)
DROPボタンをタッチする事で、上画面の黒背景にソラが眠りについて宙に浮いている姿が映り、下画面の青背景にDROP RESULTが表示された後、入手したポイントでアビリティ(?)を手に入れられる画面に移るので、好きな時にリクに切り替える事ができる。
リクに切り替わると、リク編を開始していない場合は最初から、開始していた場合は最後に入ったマップの最初から開始となる。

ソラのスピリットはワンダニャン(角が生えた犬の様なスピリット)とネコキャット(音符が付いた猫の様なスピリット)で、上画面、下画面共に、ワンダニャンのアイコン、その周りのステータスは上、ネコキャットのアイコン、その周りのステータスは下に表示されている(フィールドでゾウエレファントと入れ替え可能)
また、スピリットは頭上にスピリットのマークがついていて、KH無印やKH2のドナルドやグーフィーの様に、ソラの後ろに並び、ソラが移動するとその後をついて来る。

ロックオンとロックオン解除はL+R同時押し、ロックオンターゲットの移動(敵をロックオン時のみ)はLorRでできる。
また、敵をロックオン中は、上画面の右上に、下に白で"HP"と表示された、ロックオンしている敵のHPが緑のHPゲージで表示され、何本もある場合は、白で"HP"と表示された左側に、敵のHPゲージの数と同じ数だけの四角が、横に並び緑で表示される。

敵との戦闘時は、ソラを操作して敵を攻撃したり、ソラを回復したりできる他、スピリットが自動で敵を攻撃してくれたり、ソラを回復してくれたりする。
また、スピリットの攻撃が敵に当たる度にLINKゲージがたまり、一杯になるとLINKゲージの上にピンクで"LINK"と表示され、ソラとそれぞれのスピリットとの連携技が使える。
連携技発動時は、ソラとスピリットにエフェクトが掛かる。
ソラとワンダニャンとの連携技は、ソラが上に乗った状態でワンダニャンが何回も飛び跳ね、敵にダメージを与えられる(飛び跳ね時は左スティックで移動可能)
ソラとネコキャットとの連携技は、ソラがネコキャットの隣で踊り、ソラとネコキャットの上下左右に表示された○の中に、ソラとネコキャットから何回も出て来るボタンの文字が入ったタイミングでそのボタンを押す事で、周囲にいる敵にダメージを与えられる。
更に、スピリット二体のLINKゲージに"LINK"と表示されると、下画面の右上のスピリット二体のアイコン、その周りのステータスの左側に線と白い丸の上に紫とオレンジのスピリットのマークが表示されたボタンが表示され、ソラとスピリット二体との連携技が使える。
ソラとワンダニャン、ネコキャットとの連携技は、ワンダニャンがネコキャットを口から吸い込んで大きくなり、ソラが上に乗った状態でワンダニャンが何回も飛び跳ね、敵にダメージを与えられる(吸い込み時のムービーはAでスキップ可能。飛び跳ね時は左スティックで移動可能)
スピリットのLINKゲージは、連携技を一度使うとそれぞれ空になる。

攻撃中にロックオンマークが変わった場合は、リアリティシフト(ロックオンマーク変化時に下画面に表示されるピンクが上から下に順番に光る矢印の通りに線を引くかA+Xで発動可能)で、上画面のソラがジャンプして飛び上がり、頭から地面に潜った後に、下画面にランダムで何回も表示されるソラとミッキー、ドナルド、グーフィーのコミック調のイラストの矢印や指カーソルの通りに、線を引いたり、タッチしたりすると、イラストの上に"VWOOOSH"、"BOIIING"、"SHEEEN"等と表示され、敵にダメージを与えられる(リアリティシフト中は、下画面の右下の開いた本と赤い吹き出しの上に白と黄色のグラデーションで"WONDER COMIC"と表示され、左下の"INFORMATION"に"矢印の方向に線を引き、指カーソルに合わせてすばやくタッチしよう!"と表示される)
"ワンダーコミック"は、三回成功させる事で強力なフィニッシュ技が発動する。

ソラとスピリット二体は敵から攻撃を受けるとダメージを受け、HPが減ってしまう。
また、ソラは一時的にスタン状態になってしまう、スピリットは一時的に"Zzz..."という表示が出て眠ってしまう等、状態異常になる事もある。
ソラがダメージを受けると、ソラのアイコンがダメージ中の物に変化し、ソラのHPが全てなくなると、上画面にエフェクトが掛かった後、黒背景にソラが倒れたまま宙に浮いている姿が映り、下画面に"リトライ"か"タイトルへもどる"かを十字キーか左スティックで選べる様になっている画面が表示され、選択する事になる。
"リトライ"を選択するとHPがなくなったマップへ入った所からやり直しとなり、"タイトルへもどる"を選択するとタイトル画面に戻る。

イベントムービーが終わると、上画面の左上の"INFORMATION"に"ドリームイーターをやっつけろ!"と表示され、キングダムチェーンを構えるソラとスピリット、ナイトメアが交互に映り、戦闘になる(ポーズ、イベントスキップ可能)
この時戦うのは、顔の下から舌の出た七面鳥の様なナイトメア、ミミバニー、カエルシェフ、ナルバード等のザコ敵で、何体か倒すと、次の組が煙と共に現れる。
ザコ敵は、倒されると、今までのKHのザコ戦でザコ敵を倒した時と同じ、HPプライズ、マニーの他、DROPゲージが増えてしまう(?)滴型のプライズを落とす。
ザコ敵を全て倒すと、上画面に、今までのKHのイベント戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。

<イベントムービー>

ミッキー「ありがとう。君に助けられたね。こんなんじゃ銃士失格だよ」
グーフィー「敵はどこだぁ?」
ソラ「グーフィー!」
ミッキー「もう大丈夫だよ、グーフィー」
グーフィー「あれ?もうやっつけちゃったのぉ?」
ミッキーの左で得意そうに両手を頭の後ろで組み、笑うソラ。
ドナルド「もう平気?」
そう言いながら物陰から顔を出すドナルド。
ソラ「ドナルドも!」
ドナルド「え?誰?」
グーフィー「前に友達になってたかなぁ?」
ソラ「ううん。はじめましてだね」
俯いて少し悲しそうに笑顔を作って言うソラ。
ミッキー「彼の名前はソラ。いつ知り合ったかなんていいんだ。僕たちはもう友達だよ」
ドナルド「僕、ドナルド」
グーフィー「グーフィーだよ」
ソラ「うん、友達だ」
ミッキー「さあ、僕たちはプリンセスの護衛任務だ。行くよ、ドナルド、グーフィー」
ソラ「待って!俺にもそれ手伝わせてよ」
その場を立ち去ろうとするミッキー、ドナルド、グーフィーに慌てて声を掛けるソラ。
ミッキー「銃士でないソラに、これ以上危険なことはさせられないよ」
ソラ「それなら、なおさらだよ。友達が危険なことをしてるなら、放ってはおけない」
ミッキー「うーん。わかったよ!ありがとう!」
一瞬悩むものの、ソラに手伝いを頼むミッキー。
グーフィー「じゃあ、あれやっとく?」
ソラ「あれって?」
ソラの耳にヒソヒソ声で話すグーフィー。
ミッキー「みんなは一人の為に」
そう言いながら剣を掲げるミッキー。
ソラ・ミッキー・ドナルド・グーフィー「一人はみんなの為に」
ミッキーに続いてキングダムチェーンと剣を掲げ、合わせるソラ、ドナルド、グーフィー。
ソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィーから昼の"銃士隊訓練所"の上空が映り、"カントリー・オブ・ザ・マスケティア"のロゴが表示される。
ディズニーキャラが中央の通路の両側に立って、剣を掲げるのが後ろまで続いていくのが表示された上に、"Country of The Masketeers"とワールド名が表示される(字幕なし)

<ソラ操作パート>

イベントムービーが終わると、ソラとスピリット二体は昼の"銃士隊訓練所"の中央にいて、出口にミッキーが立っている。
フィールドのBGMは新曲。
下画面のメモアイコンをタッチすると、左上の"INFORMATION"に"ミッキーに話し掛けて護衛任務に出かけよう!"と表示される。
ミッキーに近付くと、黄色いロックオンマークが出てアタックコマンドが別のコマンドに変化する。
Aで話し掛けると、ミッキーから出る赤い吹き出しに"護衛任務の準備はできた?"と表示されるので、ソラから出る赤い吹き出しに"まだ待って"か"行こう!"と表示される選択肢を指カーソルで選択する。
"まだ待って"を選択するとミッキーに話し掛ける前の状態に戻り、"行こう!"を選択するとイベントムービーになる。

<イベントムービー>

プリンセス(ミニー)を乗せ、道を走る、グーフィーが御者を務める馬車の後ろの荷台の上で護衛をするソラ、ミッキー、ドナルド。
すると、後ろからナイトメアのボウクンレックスが追い掛けて来る。
ソラ「ドリームイーター!」
ドナルド「敵だ!敵!!」
そう言いながらひっくり返ってしまうドナルド。
グーフィー「敵ー?」
キングダムチェーンと剣を構えるソラ、ミッキー、ドナルドだが、ボウクンレックスが荷台に噛み付いて来て、ミッキー、ドナルド、グーフィーは「うわぁー!」と言いながら馬車の両側から振り落とされてしまう。
なんとかしがみ付いていたソラは、ジャンプして馬車の上に乗り、キングダムチェーンを構え直す。
ソラ「馬車を壊されるわけにはいかない!」

<ソラ操作パート>

イベントムービーが終わると、上画面の左上の"INFORMATION"に"ボウクンレックスをやっつけろ!炎はYでガードして跳ね返せ!"と表示され、キングダムチェーンを構えるソラと追い掛けて来るボウクンレックスが交互に映り、戦闘になる(ポーズ、イベントスキップ可能)
この時の戦闘は、ソラ一人で戦う事となり、スピリット二体とそのアイコン、その周りのステータスは上画面、下画面共に表示されない。
また、上画面の左上に表示された馬車のアイコンの右側に黄色で"DAMAGE"と表示されていて、その下のゲージが全て黄色で満たされる前にボウクンレックスを倒さなければならない。
黄色のゲージは馬車がボウクンレックスからダメージを受ける度に溜まって行く。
ボウクンレックスは、遠距離から炎の球を口から吐き出して飛ばして来る、遠距離から衝撃波を口から吐き出して飛ばして来る、突進攻撃をして来る等の多種多様な攻撃を仕掛けて来る。
炎の球や衝撃波、突進攻撃は全てステップガードで弾き返せる(炎の球は何度か跳ね返すとボウクンレックスに当て、ダメージを与えられる)ので、ボウクンレックスが遠くにいる時はステップガード、近くにいる時はデッキコマンドを使う等してダメージを与える。
ボウクンレックスを倒すと、上画面に、今までのKHのイベント戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。

<イベントムービー>

馬車の前方にビーグルボーイズが現れ、ソラの前に立ちはだかる。
ビーグルボーイズA「プリンセスの護衛はここまでだ」
ビーグルボーイズB「おまえも銃士たちと仲良くしてな」
ビーグルボーイズC「ばいばーい」
ビーグルボーイズの一人が投げて来た剣を避けようとして、ソラは「うわぁー!」と言いながら馬車の後ろから落ちてしまう。
ソラ「王様――、じゃなくて、ミッキー」
ミッキー「ソラ!」
ソラ「ごめん。プリンセスが連れていかれた」
ミッキー「ううん、ソラのせいじゃないよ」
グーフィー「僕たちが揃ったんだから、きっとプリンセスを助け出せるよ」
ドナルド「そうかなー」
ミッキー「そうさ。僕たちが、力を合わせれば大丈夫」
ソラ「さあ、行こう」

ソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィーが道を歩いていると馬車が止まっている。
グーフィー「見て!馬車があるよ!プリンセスはいないみたいだね」
ドナルド「ということは――」
ミッキー「うん、この先でプリンセスが、僕たち銃士の助けを求めてる」
ドナルド「そうか、僕たち銃士だもんね」
ミッキー「僕たちでプリンセスを助けよう!」
ソラ「おーい!俺を忘れてるよ」
ミッキー、ドナルド、グーフィーに置いて行かれそうになり、走りながら慌てて言うソラ。

<ソラ操作パート>

ソラを操作できる様になると、上画面にチュートリアルが表示される(二ページ。Aで送る事が可能)

フィールドにいる時は、下画面のスピリット二体のアイコン、その周りのステータスの下の黒い枠の上に控えのスピリット(ゾウエレファント)のアイコン、その周りのステータスが表示されていて、控えのスピリットから入れ替えたいスピリットへ線を引く事で、バトルメンバーを入れ替える事ができる。
バトルメンバーを入れ替えても、残りHPや溜まったLINKゲージの状況はそのまま変わらない。

イベントムービーが終わると、ソラとスピリット二体は昼の"塔への道"の馬車の前に立っている。
下画面のメモアイコンをタッチすると、左上の"INFORMATION"に"プリンセスを助けに塔へ向かおう!"と表示される。
引き返して馬車に近付くと、黄色いロックオンマークが出てアタックコマンドが"しらべる"に変化する。
Aで調べると、黄色い吹き出しに"銃士隊訓練所に戻る?"と表示されるので、もう一つの黄色い吹き出しに"はい"か"いいえ"と表示される選択肢を指カーソルで選択する。
"はい"を選択すると昼の"銃士隊訓練所"へ戻り、"いいえ"を選択すると馬車を調べる前の状態に戻る。
昼の"銃士隊訓練所"に戻った場合は、出口に近付くと、黄色いロックオンマークが出てアタックコマンドが"しらべる"に変化する。
Aで調べると、黄色い吹き出しに"塔への道に戻る?"と表示されるので、もう一つの黄色い吹き出しに"はい"か"いいえ"と表示される選択肢を指カーソルで選択する。
"はい"を選択すると昼の"塔への道"へ戻り、"いいえ"を選択すると出口を調べる前の状態に戻る。
昼の"塔への道"は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れ、途中に宝箱が置いてある。
ザコ敵は、カエルシェフ、ナルバード等が現れる。
バトルのBGMは新曲。
道を進むと、橋が架かっていて、その橋を渡ると塔へ辿り着く。
塔に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

マップを切り替える時に上画面に表示される黒枠は、ミッキー、ドナルド、グーフィーが身に着けている三銃士の衣装に付いているマーク。

塔の中は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れる。
ザコ敵は、顔の下から舌の出た七面鳥の様なナイトメア、カブト虫の様なナイトメア等が現れる。
螺旋階段を途中まで進むと、近付くと黄色いロックオンマークが表示される障害物の辺りで、イベントが起こる。
ビーグルボーイズの一人が螺旋階段の一番上から、樽を転がして来るのが映る(ポーズは可能だがイベントスキップは不可)
障害物をジャンプで飛び越えた後、定期的に樽が上から転がって来るので、当たらない様に上へ上る(普通に走っていれば当たらない場合もある)
螺旋階段の一番上へ辿り着くと、樽を転がしていたビーグルボーイズが急いで上へ逃げて行くので、その後を追って更に上の階段を上る。
上画面の左上の"INFORMATION"に"ビーグルボーイズをやっつけろ!"と表示され、キングダムチェーンを構えるソラとスピリット、ビーグルボーイズ三人が交互に映り、戦闘になる(ポーズ、イベントスキップ可能)
ビーグルボーイズは、それぞれが近付いて来て剣で攻撃を仕掛けて来る。
倒されたビーグルボーイズは、頭上に星のマークが回転して表示され、気絶する。
ビーグルボーイズを三人全て倒すと、上画面に、今までのKHのイベント戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。

<イベントムービー>

プリンセスとミッキー、ドナルド、グーフィーが並んで立っている。
ミッキー「ソラ!ありがとう。君のおかげで、王女様を助けることができたよ」
ソラ「そっか。よかったな」
ミニー「ええ。彼のおかげ」
グーフィー「悪者だ」
グーフィーが再びビーグルボーイズを発見する。
ビーグルボーイズA「へへーん。やっつけたと思ったか?」
ビーグルボーイズB「甘い甘い」
ソラ「だったら、今度こそやっつけてやる!」
キングダムチェーンを構えるソラ。
ミッキー「待って、ソラ。グーフィー、何とかならない?」
ミッキーにそう言われ、辺りを見回し、窓に目が止まるグーフィー。
ミッキー「何か思いついた?」
グーフィー「いいこと考えたんだけど、やってみる」
ミッキー「もちろんさ」
グーフィー「それー!」
ミッキーをひょいっと掴むと窓から塔の横の木へ飛び降り、反動で戻ってビーグルボーイズに体当たりするグーフィー。
窓のガラスを突き破って川へ落ちて行くビーグルボーイズ。
グーフィー「うまくいった?」
ミッキー「やったー。僕たちやったよー!三銃士のお手柄だ!」
ドナルド「やったのー?」
そう言いながら物陰から顔を出すドナルド。
ソラ・ミッキー・ドナルド・グーフィー「みんなは一人の為に。一人はみんなの為に」
キングダムチェーンと剣を掲げ、何度も合わせるソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィー。

夜の"銃士隊訓練所"。
「ふわぁ――」と伸びをしながら歩くソラとグーフィー。
グーフィー「うん?あれは何だろ」
ソラ「ん?どうしたんだ」
グーフィー「おーい、待ってよぉ」
ソラ「グーフィー、どこ行くんだ!」
何かを発見して走り去ってしまうグーフィー。
ミッキー「どうしたんだい、ソラ?そんなに急いで」
グーフィーを追い掛けようとするソラの所にやって来るプルートを連れたミッキー。
ソラ「ああ、ミッキー、グーフィーがどこかへ行っちゃったんだ」
ミッキー「グーフィーが?いったい、どうしたんだろう――」
ドナルド「大変だー!」
慌ててソラとミッキーの所に走って来るドナルド。
ミッキー「どうしたんだい、ドナルド!」
ドナルド「あー、もう!大変なんだってばー!」
ミッキー「落ちついて。最初から説明して」
ドナルド「隊長がプリンセスを狙ってたんだ!」
ミッキー「まさか、隊長が。僕らを銃士にしたのに――」
ドナルド「あれはウソだったんだ」
ミッキー「ウソ?でも、ウソでもホントでも、銃士が危険から逃げるわけにはいかない」
ドナルド「だったら、銃士をやめればいいでしょ!」
そう言って走り去ろうとするドナルド。
ミッキー「ドナルド、待って!隊長の悪巧みを止めよう!」
ソラ「そうだよ。俺も手伝うから!」
ミッキー「たのむよ、いっしょにがんばろう。友達だろ?」
ドナルド「やっぱりダメ。ごめんねー」
ミッキー「ドナルドー」
夜の"銃士隊訓練所"の出口へ走って行くドナルドを見て、手を伸ばし呼び止めようとするミッキー。
しかし、そのまま出て行ってしまうドナルド。
ミッキー「ドナルド――」
座るプルートの横で悲しそうに呟くミッキー。
BGMが物悲しい曲に変わる。
ソラ「ドナルドはきっと戻ってきてくれるよ」
ミッキー「ありがとう、ソラ」
ソラ「隊長が悪者だったんだな。いったいどんなヤツなんだ」
ピートの笑い声が聞こえて来てはっとなり、辺りを見回すソラ。
ピート「どんなヤツだって?こんなヤツだ!」
夜の"銃士隊訓練所"の二階から姿を現すピート。
ソラ「ピート!?」
ピート「おやー、知らないヤツがいるみたいだな。おい、おまえら、相手をしてやれ!」
ピートがそう言うとソラとミッキーの周りをミミバニーが取り囲む。
ミッキー「ピート隊長!銃士に与えられた力によって、あなたを逮捕します」
二階に飛び乗り、ピートに言うミッキー。
ピート「そいつはいいな。じゃ、こういうのはどうだ。このこぶしに与えられた力によって、おまえをぶっとばす!」
笑いながらそう言い、ミッキーに殴り掛かるピート。
ソラ「ミッキー」
そう叫んだ瞬間、背後からミミバニーに攻撃されてしまうソラ。
ドナルド「ソラー」
グーフィー「ソラー」
ソラが目を開けるとドナルドとグーフィーが心配そうに並んでソラを覗き込んでいる。
ソラ「ドナルド、グーフィー。ミッキーは!?」
グーフィー「ミッキーは、モンサンミシェルに、連れていかれたよ。あそこには、潮が満ちると、海に沈んでしまう地下牢があるんだ」
ドナルド「きっと、そこに――」
ソラ「大変だ!すぐに助けにいかないと!」
ドナルド「うーん、でも――」
ソラ「何言ってるんだよ!ドナルドとグーフィーは、ミッキーのことが心配になって、戻ってきたんじゃないのか!?それに――、俺たちはずっと友達だっただろ!」
ドナルド「そうだね」
グーフィー「僕たちはずっと友達だ!」
ソラ「さあ、行こう!」
ドナルド「うん!」
夜の"銃士隊訓練所"の出口に向かって走るソラ、ドナルド、グーフィー。

<ソラ操作パート>

イベントムービーが終わると、ソラとスピリット二体は夜の"銃士隊訓練所"の中央に立っている。
出口に近付くと、黄色いロックオンマークが出てアタックコマンドが"しらべる"に変化する。
Aで調べると、黄色い吹き出しに"海岸へ行く"か"塔への道へ行く"と表示されるので、選択肢を指カーソルで選択する。
"海岸へ行く"を選択すると夜の"海岸"へ移動する。

夜の"海岸"は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れ、途中に宝箱が置いてある。
道を進むと、雷の落ちる島が見える桟橋に小船が止まっていて、その先へ行くと街へ辿り着く。
桟橋の先に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

夜の街は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れる。
ザコ敵は、ボウクンレックス等が現れる。
街の構造はやや複雑になっていて、下画面の簡易マップを見ながら進んでも、行き止まりになってしまう事があるが、簡易マップ上方に進んだ後、左の階段を上ると中央に出口があって、その出口を出るとモンサンミシェルへ辿り着く。
出口に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

モンサンミシェルは、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れる。
下画面の簡易マップ上方に進み、何か所目かの広場に辿り着くと、上画面の左上の"INFORMATION"に"ドリームイーターをやっつけろ!噴水を足場にしろ!"と表示され、キングダムチェーンを構えるソラとスピリット、ナイトメアが交互に映り、戦闘になる(ポーズ、イベントスキップ可能)
この時戦うのは、ゾウエレファント数体のザコ敵だが、赤くなって怒り状態になり、通常より攻撃が激しくなる地上のザコ敵がいたり、攻撃しにくい高所のザコ敵がいたりする。
高所にいるザコ敵は地上からジャンプして攻撃する事でダメージを与える事もできるが、時々上空やザコ敵のいる足場に向かって水が噴き上がるので、その上に乗って飛び上がり、倒しても良い。
ザコ敵は、倒されると、今までのKHのザコ戦でザコ敵を倒した時と同じ、HPプライズ、マニーの他、DROPゲージが増えてしまう(?)滴型のプライズを落とす。
ザコ敵を全て倒すと、上画面に、今までのKHのイベント戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。
その後、中央の黒い枠の中に"ハイパーロールを手に入れた!"と表示される(Aで送る事が可能)
その後、更に下画面の簡易マップ上方に進むと、簡易マップ上にピンクの四角があるので、近付くとイベントムービーになる。

<イベントムービー>

水の中で苦しそうに両手で喉元を押さえるミッキー。
耐え切れなくなり、目を閉じ、沈んで行ってしまう。
心配そうに並んでミッキーを覗き込んでいるが、すぐに笑顔になるソラ、ドナルド、グーフィー。
ミッキー「ドナルド、グーフィー、それにソラも。ありがとう、みんな」
ドナルド「さあ、行こう!プリンセスを助けよう!」
グーフィー「でも――、僕らは本当の銃士じゃないんだろ?」
ソラ「本当の銃士って何だよ!銃士になりたいって気持ちは、どうしちゃったんだ?」
ドナルド「着てる服は関係ない!」
グーフィー「銃士としての心が大事なんだよね?」
ミッキー「そうだね。みんなの言うとおりだ。大事なのは銃士の心と、力を合わせられる友達だ!ピートはオペラ座に行くと言っていた。プリンセスもきっとそこにいる。よーし、みんな、プリンセスを助けに行くぞー!」
右手に持っていた帽子を被って言うミッキー。

夜の"海岸"を走るソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィー。

<ソラ操作パート>

イベントムービーが終わると、ソラとスピリット二体は夜の"銃士隊訓練所"の中央に立っている。
出口に近付くと、黄色いロックオンマークが出てアタックコマンドが"しらべる"に変化する。
Aで調べると、黄色い吹き出しに"オペラ座前へ行く"か"海岸へ行く"か"塔への道へ行く"と表示されるので、選択肢を指カーソルで選択する。
"オペラ座前へ行く"を選択すると夜の"オペラ座前"へ移動する。

<イベントムービー>

夜の"オペラ座前"のオペラ座の建物の前で宝箱を運ぼうとしているビーグルボーイズ。
ソラ「あっ、あいつら!」
ビーグルボーイズA「おい!ヤツらだ!」
ビーグルボーイズB「ボスにしかられるぞ」
ビーグルボーイズC「急げー!」
ミニー「助けてー!」
宝箱を持ってオペラ座の建物の中へ逃げて行くビーグルボーイズ。
ミッキー「王女様!行こう、いまこそ三銃士の力を示す時だ」

<ソラ操作パート>

イベントムービーが終わると、ソラとスピリット二体は夜の"オペラ座前"の門の前に立っている。
夜の"オペラ座前"は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れる。
正面にオペラ座の建物が見えるので、真っ直ぐ進んだ後、その入り口に入るとオペラ座へ辿り着く。
入り口に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

"オペラ座:ロビー"は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れる。
オペラ座の構造は入り組んでいて、一階と二階があり、現在地によって下画面の簡易マップも変化するが、簡易マップ上方に進んだ後、左の道を行くと扉があって、その扉を出ると舞台へ辿り着く。
扉に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

<イベントムービー>

"オペラ座:ホール"の舞台の上の船の上にいるピートと対峙し、剣を構えるミッキー、ドナルド、グーフィー、プリンセス。
ミッキー「ここまでだ、ピート!」
ドナルド「ゆるさないぞ!」
グーフィー「僕たち3人が相手だ」
ピートが笑うと右上に吊るされていた箱が斜めになり、後ろにあった箱に押されて落ちて来る。
ソラ「あぶない!」
ソラが慌ててミッキー、ドナルド、グーフィー、プリンセスの元へ駆け付けようとするが、箱はデータ化し、消えてしまう。
ソラ「え!?」
ピート「なんだとー!」
ソラ「リクだ――。リクが助けてくれた。いっしょにいてくれてるんだ。よーし!みんな、王女様を早く!ここは俺にまかせてくれ」
右手で胸を押さえながらそう言って、キングダムチェーンを構えるソラ。
ミッキー「うん、たのんだよ」
ピート「こんのぉー。もう少しのところだったのに、いったいどうなってやがるんだ!おまえら出てこい!」
ピートが呼ぶとビーグルボーイズが出て来る。
ソラ「さあ、俺たちが相手だ!」

<ソラ操作パート>

イベントムービーが終わると、上画面の左上の"INFORMATION"に"ビーグルボーイズをやっつけろ!"と表示され、ビーグルボーイズ三人と戦闘になる。
ビーグルボーイズは、それぞれが近付いて来て剣で攻撃を仕掛けて来る。

まだこの先があったのですが、メモしながらの試遊はここまでが限界でした…|||o...rz
恐らくこれでビーグルボーイズを倒した後にピートを倒せば終わりなのだと思うのですが…。
何故箱が消えたのかはリク編を読んで頂ければわかると思います。

  

◆リク編("カントリー・オブ・ザ・マスケティア")◆

<イベントムービー>

イベントムービーは上画面で流れる。フルボイスの字幕付き。
また、イベントムービー中は、STARTを押す事で上画面の中央に"PAUSE"という文字が出てポーズ状態にする事ができ、下画面の中央に"つづける"か"イベントスキップ"かを十字キーか左スティックで選べる様になっている画面が表示され、"つづける"を選ぶと"ゲームを再開します"という説明が、"イベントスキップ"を選ぶと"現在見ているイベントシーンを飛ばします"という説明がそれぞれ下画面の"INFORMATION"に表示され、選択する事ができる(Bでゲーム画面に戻る)

"カントリー・オブ・ザ・マスケティア"("ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士"のワールド)
夜の"オペラ座前"の門から入って来て、オペラ座の建物の中へ入って行くピートを発見するリク。
リク「あれは、ピートか――。どういう世界なんだ、ここは」
リクから"オペラ座前"の上空が映り、"カントリー・オブ・ザ・マスケティア"のロゴが表示される。
ディズニーキャラが中央の通路の両側に立って、剣を掲げるのが後ろまで続いていくのが表示された上に、"Country of The Masketeers"とワールド名が表示される(字幕なし)
リク「どんな世界にせよ、あいつは放っておくわけにはいかないな」

<リク操作パート>

リクを操作できる様になると、上画面にチュートリアルが表示される(二ページ。Aで送る事が可能)
スピリット(仲間のドリームイーター)のLINK(連携)ゲージが一杯になると、上画面にそのチュートリアルが表示される(Aで送る事が可能)

リクを移動させるのは左スティック、ジャンプさせるのはB、ダークバリアさせるのは静止時にY、ドッジロールさせるのは左スティック+Y、エアスライドさせるのはジャンプ時にYでできる。
また、カメラを左回転させるのはL、右回転させるのはR、背後に移動させるのはLorR二回連続押し、上下に移動させるのはL+R+左スティック上下、左右に移動させるのはL+R+左スティック左右でできる。

上画面にはリクを操作できる画面と、右下にスピリット二体とリクのアイコン、その周りのステータス(スピリット二体は緑のHPゲージとピンクのLINKゲージの左側に左向きの水色の三角とピンクの三角、リクは黄緑のHPゲージと左上にピンクと黄色のグラデーションで"DROP"と表示された水色とピンクと黄色のDROP(最大値を上回ると点滅しながら警告音が鳴った後、リクが眠りにつき、ソラに切り替わる)ゲージ、その右下に右向きの白の三角とピンクと黄色のグラデーションで数値)が表示されている。
また、左下に水色で"COMMAND"と表示された下に黄色の枠で表示されているリクのデッキコマンド(十字キーで上下に選んで、Xで使用可能)は、選択中のコマンド名の左側に"X"と表示されていて、一度使うとコマンドの上に表示されるチャージが一杯になるまで使えない。
その下に赤の枠で表示されているリクのアタックコマンド(Aで使用可能)は、コマンド名の左側に"A"と表示されていて、普段は"たたかう"だが、フリーフローアタック(フリーフローアクション中にAで使用可能)時には別のコマンドに変化する。
下画面には目的地がピンクの四角、出入り口がピンクの線で表示された簡易マップの上にリク(ウェイ・トゥ・ザ・ドーンで向きを表示)、スピリット(スピリットのマークで表示)、敵(ザコ敵はピンクの丸、ボス敵のナイトメアはナイトメアのマークで表示)の現在地と、左下に簡易マップを拡大、縮小できる紫の虫眼鏡アイコン(タッチで使用可能。-時には+、+時には-の虫眼鏡になる)、右上にスピリット二体のアイコン、その周りのステータス(連携技発動可能時にそれぞれをタッチかL+R+XorBで連携技発動可能)が表示されている。
また、次にやるべき事がある時は、左上に左上の"INFORMATION"に指示が表示されるメモアイコン(タッチで使用可能)、スピリットが二体とも連携技発動可能時には、右上のスピリット二体のアイコン、その周りのステータスの左側に線と白い丸の上に紫とオレンジのスピリットのマークが表示されたボタン(連携技発動可能時にタッチかL+R+Aで連携技発動可能)が表示される。

ドッジロールやエアスライド時に、壁や近付くと黄色いロックオンマークが表示されるポール等の特定の場所の近くでYを押すと、フリーフローアクションが発動して、壁を蹴って二筋の光の線を後ろに描きながら空中を素早く滑ったり、ポールに両手で掴まって何回も回転したりする。
更に、フリーフローアクション中にAを押すとフリーフローアタックが発動し、その時行っていたフリーフローアクションに応じて様々な攻撃を行う。

DROPゲージが最大値を上回ると点滅しながら警告音が鳴った後、上画面の黒背景にリクが眠りにつき宙に浮いている姿が映り、下画面の青背景に"DROP RESULT"と表示された下に、"獲得ドロッププライズ数"、"入手したラッキーアイテム"、"LINK PORTAL"と表示された下に"クリア数"と表示されて、それぞれ右側に"×○DP"と入手したポイント数が表示される。
更にその下には"TOTAL"と表示されて、その右側に"○DP"と上記で入手したポイントの合計値が表示される。
Aを押すと更にその下に"NEXT?"と表示されるのでAを押すと、入手したポイントでアビリティ(?)を手に入れられる画面に移り、欲しい物を選択する事ができる。
ポイント数が足りず手に入れられない物は、文字が光っておらず選択できない。
欲しい物を選択した状態でAを押すと更にその下に"NEXT?"と表示されるのでAを押すと、ソラに切り替わる。
また、イベントムービー中以外は、STARTかSELECTを押す事で上画面の中央に"PAUSE"という文字が出てポーズ状態にする事ができ、下画面の中央に"DROP"と表示されたボタンが表示される(Bでゲーム画面に戻る)
DROPボタンをタッチする事で、上画面の黒背景にリクが眠りについて宙に浮いている姿が映り、下画面の青背景にDROP RESULTが表示された後、入手したポイントでアビリティ(?)を手に入れられる画面に移るので、好きな時にソラに切り替える事ができる。
ソラに切り替わると、ソラ編を開始していない場合は最初から、開始していた場合は最後に入ったマップの最初から開始となる。

リクのスピリットはカエルシェフ(シェフの格好をした蛙の様なスピリット)とヤギホーン(ホーンの様な角が二本生えた山羊の様なスピリット)で、上画面、下画面共に、カエルシェフのアイコン、その周りのステータスは上、ヤギホーンのアイコン、その周りのステータスは下に表示されている(フィールドで更にもう一体のスピリットと入れ替え可能)
また、スピリットは頭上にスピリットのマークがついていて、KH無印やKH2のドナルドやグーフィーの様に、リクの後ろに並び、リクが移動するとその後をついて来る。

ロックオンとロックオン解除はL+R同時押し、ロックオンターゲットの移動(敵をロックオン時のみ)はLorRでできる。
また、敵をロックオン中は、上画面の右上に、下に白で"HP"と表示された、ロックオンしている敵のHPが緑のHPゲージで表示され、何本もある場合は、白で"HP"と表示された左側に、敵のHPゲージの数と同じ数だけの四角が、横に並び緑で表示される。

敵との戦闘時は、リクを操作して敵を攻撃したり、リクを回復したりできる他、スピリットが自動で敵を攻撃してくれたり、リクを回復してくれたりする。
また、スピリットの攻撃が敵に当たる度にLINKゲージがたまり、一杯になるとLINKゲージの上にピンクで"LINK"と表示され、リクとそれぞれのスピリットとの連携技が使える。
連携技発動時は、リクとスピリットにエフェクトが掛かる。
リクとカエルシェフとの連携技、リクとヤギホーンとの連携技、共に、リクにエフェクトが掛かり、敵にダメージを与えられる(エフェクト中はリクを操作して攻撃可能)
更に、スピリット二体のLINKゲージに"LINK"と表示されると、下画面の右上のスピリット二体のアイコン、その周りのステータスの左側に線と白い丸の上に紫とオレンジのスピリットのマークが表示されたボタンが表示され、リクとスピリット二体との連携技が使える。
スピリットのLINKゲージは、連携技を一度使うとそれぞれ空になる。

攻撃中にロックオンマークが変わった場合は、リアリティシフト(ロックオンマーク変化時に下画面に表示されるピンクが上から下に順番に光る矢印の通りに線を引くかA+Xで発動可能)で、上画面のリクがジャンプして飛び上がり、頭から地面に潜った後に、下画面にランダムで何回も表示されるリクとミッキー、ドナルド、グーフィーのコミック調のイラストの矢印や指カーソルの通りに、線を引いたり、タッチしたりすると、イラストの上に"SWISH"等と表示され、敵にダメージを与えられる(リアリティシフト中は、下画面の右下の開いた本と赤い吹き出しの上に白と黄色のグラデーションで"WONDER COMIC"と表示され、左下の"INFORMATION"に"矢印の方向に線を引き、指カーソルに合わせてすばやくタッチしよう!"と表示される)
"ワンダーコミック"は、三回成功させる事で強力なフィニッシュ技が発動する。

リクとスピリット二体は敵から攻撃を受けるとダメージを受け、HPが減ってしまう。
また、リクは一時的にスタン状態になってしまう、スピリットは一時的に"Zzz..."という表示が出て眠ってしまう等、状態異常になる事もある。
リクがダメージを受けると、リクのアイコンがダメージ中の物に変化し、リクのHPが全てなくなると、上画面にエフェクトが掛かった後、黒背景にリクが倒れたまま宙に浮いている姿が映り、下画面に"リトライ"か"タイトルへもどる"かを十字キーか左スティックで選べる様になっている画面が表示され、選択する事になる。
"リトライ"を選択するとHPがなくなったマップへ入った所からやり直しとなり、"タイトルへもどる"を選択するとタイトル画面に戻る。

イベントムービーが終わると、リクとスピリット二体は夜の"オペラ座前"の門の前に立っている。
フィールドのBGMは新曲。
下画面のメモアイコンをタッチすると、左上の"INFORMATION"に"オペラ座に向かったピートを追いかけよう!"と表示される。
夜の"オペラ座前"は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れる。
バトルのBGMは新曲。
正面にオペラ座の建物が見えるので、真っ直ぐ進んだ後、その入り口に入るとオペラ座へ辿り着く。
入り口に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

"オペラ座:ロビー"は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れ、途中に宝箱が置いてある。
宝箱は、モーニングベル、お宝スコープ等が入っている。
オペラ座の構造は入り組んでいて、一階と二階があり、現在地によって下画面の簡易マップも変化するが、簡易マップ上方に進んだ後、左の道を行くと扉があって、その扉を出ると舞台へ辿り着く。
扉に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

<イベントムービー>

"オペラ座:ホール"の舞台の下手に身を隠すリク。
リク「何が始まるんだ――」
ミッキー、ドナルド、グーフィーの形に切り抜かれた木の台を、一人一つずつ持って来て、笑いながら舞台の中央に置くビーグルボーイズ。
リク「あれは、ミッキーたちのつもりか――。しかし、あいつらはどこの世界でも、いつもいっしょなんだな」
ビーグルボーイズを見つめながら笑顔で言うリク。
すると、舞台の上の船の上にピートが姿を現す。
リク「ピート!」
ピートが笑うと右上に吊るされていた箱が斜めになり、後ろにあった箱に押されて落ちて来て、ミッキー、ドナルド、グーフィーの形に切り抜かれた木の台を破壊する。
はっとなるリク。
しかし、舞台の上の船の上から姿を消してしまうピート。
舞台の下から"オペラ座:ホール"を出て行くビーグルボーイズ。
リク「待て!」
ビーグルボーイズを追い掛けるリク。

<リク操作パート>

イベントムービーが終わると、リクとスピリット二体は夜の"オペラ座:ホール"の舞台の下手に立っている。
下画面のメモアイコンをタッチすると、左上の"INFORMATION"に"ビーグルボーイズを追いかけよう!"と表示される。
舞台を降りて進むと、近付くと黄色いロックオンマークが表示されるピアノがあって、その先の出口を出ると倉庫へ辿り着く。
出口に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

倉庫を進むと、正面に階段があるので、その階段を上るとイベントムービーになる。

<イベントムービー>

倉庫に置かれているリクの目の前の宝箱が動く。
リク「何だ!?」
宝箱に近付き、ウェイ・トゥ・ザ・ドーンを出現させると、右手に持ったウェイ・トゥ・ザ・ドーンで宝箱を二回叩くリク。
宝箱が開くと、中にプリンセス(ミニー)が入っている。
はっと驚くプリンセス。
リク「ミニー」
ミニー「ありがとう。助かりました」
宝箱から出ると、リクが来た方向とは反対方向へ立ち去ろうとするプリンセス。
リク「どこへ行くんだ?」
ミニー「急がないと銃士たちが危ないのです」
リク「何があった。くわしく聞かせてくれ」
ミニー「あなたは?」
リク「リク。ミッキーの友人だ」
ミニー「舞台に危険な仕掛けがしてあって、ミッキーたちを誘い出して、ワナにおとしいれようとしているのです。装置はここで、操作できるのですが――」
ビーグルボーイズA「はー。やばいやばい、これを忘れるとこだった。あれ?何で出ちゃってるの」
倉庫に十字の木の装置を取りに来たビーグルボーイズの一人がミニーに気付く。
ビーグルボーイズB「おい、何してるんだ。ボスがお待ちかねだぞ」
そこへ十字の木の装置を取りに来たビーグルボーイズを呼びに来るもう一人のビーグルボーイズ。
ミニー「あれです!あの装置を取り返してください」
リクの右でビーグルボーイズの持っている十字の木の装置を指さして言うミニー。
リク「わかった」
ビーグルボーイズA「逃げろー」
慌てて逃げて行くビーグルボーイズの一人。

<リク操作パート>

イベントムービーが終わると、リクとスピリット二体は倉庫の中央に立っている。
下画面のメモアイコンをタッチすると、左上の"INFORMATION"に"ビーグルボーイズをやっつけろ!残り3人"と表示される。
真っ直ぐ進むと、出口があって、その出口を出ると舞台裏へ辿り着く。
出口に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

舞台裏に入ると、イベントが起こる。
歩くリクの後ろ姿からその先の棚の上に紫のガスが入った瓶の様なトラップが置いてあり、そこから紫のガスが一部の床の上に流れ出ていて、一部の床の上が紫のガスで満たされているのが映る(ポーズ、イベントスキップ可能)
上画面の左上の"INFORMATION"に"ガスを踏むと早くドロップしちゃうぞ。ガスを消すにはトラップを壊そう!"と表示される。
リクが一部の床の上を満たしている紫のガスの上に立つと、リクの足元から紫の泡が出て、DROPゲージが増えて行ってしまうので、棚の上に乗り、紫のガスが入った瓶の様なトラップを攻撃して壊す。
左へ進むと、棚の上に紫のガスが入った瓶の様なトラップが置いてあり、そこから紫のガスが一部の床の上に流れ出ていて、一部の床の上が紫のガスで満たされている所がもう一箇所あるので、棚の上に乗り、紫のガスが入った瓶の様なトラップを攻撃して壊す。
舞台裏は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れ、途中に宝箱が置いてある。
二箇所目の床の上が紫のガスで満たされていた場所にある、近付くと黄色いロックオンマークが表示される木で出来た棒の外側に歯車が付いている仕掛けは、フリーフローアクションで棒に両手で掴まって何回も回転すると、歯車が回転し、棒に結ばれていたロープが引っ張られて、一階と二階をフリーフローアクションで滑って移動できる道になる。
二階は、二本あるロープの道の内、片方から行ける所に宝箱が置いてあって、もう片方から行ける所にオペラ座の中へ続く出口があるが、このままの状態ではオレンジの模様が描かれた黄色い幕が下がっていて通れない。
二箇所目の床の上が紫のガスで満たされていた場所にある、近付くと黄色いロックオンマークが表示される木で出来た棒の外側に歯車が付いている仕掛けの近くの、木の板が縦に何本も打ち付けられている場所に近付くと、上画面の左上の"INFORMATION"に"スピリットが何か見つけたようだ"と表示される。
木の板はロックオンできるので、攻撃して壊すと、中に二箇所目の床の上が紫のガスで満たされていた場所にあるのと同じ、近付くと黄色いロックオンマークが表示される木で出来た棒の外側に歯車が付いている仕掛けがある。
フリーフローアクションで棒に両手で掴まって何回も回転すると、歯車が回転し、上からビーグルボーイズの一人が乗った台が降りて来て、二階のオレンジの模様が描かれた黄色い幕が上がる。
ビーグルボーイズの一人は、近付いて来て剣で攻撃を仕掛けて来る。
倒されたビーグルボーイズの一人は、頭上に星のマークが回転して表示され、気絶する。
ビーグルボーイズの一人を倒すと、上画面の左上の"INFORMATION"に"ビーグルボーイズをやっつけろ!残り2人"と表示される。
二本あるロープの道の内、片方からフリーフローアクションで二階へ進むと、上がったオレンジの模様が描かれた黄色い幕があって、その先の出口を出るとオペラ座の中へ辿り着く。
出口に近付くと、上画面の下に"???"と表示されるので、先へ進む。

オペラ座の中は、進むと各所に煙と共にザコ敵が現れ、途中に宝箱が置いてある。
左へ進むと、壊せる壁がある。
壊せる壁はロックオンできるので、攻撃して壊すと、中に宝箱が二つ置いてある。
右へ進むと、棚の上に紫のガスが入った瓶の様なトラップが置いてあり、そこから紫のガスが一部の床の上に流れ出ていて、一部の床の上が紫のガスで満たされている所がもう一箇所あるので、棚の上に乗り、紫のガスが入った瓶の様なトラップを攻撃して壊す。
三箇所目の床の上が紫のガスで満たされていた場所から、道が二手に分かれているが、どちらも同じ広場へ繋がっている。
右へ進むと、手前の部屋の右側に一箇所、奥の部屋の両側に二箇所、衣装が掛かっている場所がある。
衣装が掛かっている場所はロックオンできるので、攻撃して開くと、手前の部屋の右側と奥の部屋の左側は、中に宝箱が置いてある。
奥の部屋の左側は、近付くと、上画面の左上の"INFORMATION"に"スピリットが何か見つけたようだ"と表示される。
衣装が掛かっている場所はロックオンできるので、攻撃して開くと、中からビーグルボーイズの一人が出て来る。
ビーグルボーイズの一人は、近付いて来て剣で攻撃を仕掛けて来る。
倒されたビーグルボーイズの一人は、頭上に星のマークが回転して表示され、気絶する。
ビーグルボーイズの一人を倒すと、上画面の左上の"INFORMATION"に"ビーグルボーイズをやっつけろ!残り1人"と表示される。
衣装部屋から右、または三箇所目の床の上が紫のガスで満たされていた場所から左へ進むと、白いテーブルの上に紫のガスが入った瓶の様なトラップが置いてあり、そこから紫のガスが一部の床の上に流れ出ていて、一部の床の上が紫のガスで満たされている所がもう一箇所あるので、白いテーブルの上に乗り、紫のガスが入った瓶の様なトラップを攻撃して壊す。
四箇所目の床の上が紫のガスで満たされていた場所にある、紫のガスが入った瓶の様なトラップが置いてあった白いテーブルの近くの左右の壁に、小さな扉が二つある。
小さな扉はロックオンできるので、攻撃して壊すと、左側は、中に宝箱が置いてある。
右側は、近付くと、上画面の左上の"INFORMATION"に"スピリットが何か見つけたようだ"と表示される。
小さな扉はロックオンできるので、攻撃して壊すと、中からビーグルボーイズの一人が出て来る。
ビーグルボーイズの一人は、近付いて来て剣で攻撃を仕掛けて来る。
倒されたビーグルボーイズの一人は、頭上に星のマークが回転して表示され、気絶する。
ビーグルボーイズを三人全て倒すと、上画面に、今までのKHのイベント戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。

<イベントムービー>

倉庫で十字の木の装置を仕掛けに差し込もうとするが、後ろから何者かに肩を叩かれるリク。
リクが振り返ると、巨大なモグラの様なナイトメア(敵のドリームイーター)が床の上から顔と手を出している。
リク「こいつを倒さないとってやつか!」
ウェイ・トゥ・ザ・ドーンを構えるリク。

<リク操作パート>

イベントムービーが終わると、上画面の左上の"INFORMATION"に"ドリームイーターをやっつけろ!"と表示され、巨大なモグラの様なナイトメアと戦闘になる。
巨大なモグラの様なナイトメアは、遠距離から複数のビットを出現させて攻撃して来る、様々な場所(床の上、左側の壁、天井)から顔と手を出して攻撃して来る等の多種多様な攻撃を仕掛けて来る。
マップは広いので、下画面の簡易マップを見ながら巨大なモグラの様なナイトメアがどこに現れたかを確認し、顔と手を出した時に近付いて攻撃する等してダメージを与える。
巨大なモグラの様なナイトメアを倒すと、上画面に、今までのKHのイベント戦で勝利した時と同じ様なエフェクトと効果音が掛かる。
その後、中央の黒い枠の中に"シャドーターンを手に入れた!"、"シャドーストライクを手に入れた!"と表示される(二ページ。Aで送る事が可能)

<イベントムービー>

ミニー「さあ早く、その装置を!」
リク「これでどうだ」
十字の木の装置を仕掛けに差し込み、回すリク。
ピート「なんだとー!」
遠くからピートの声が聞こえる。
リク「どうやら間に合ったようだな、ソラ」
ミニー「よかった。あなたのおかげです、リク。まるで銃士隊のような働きでしたね」
リク「何なんだ?その銃士隊というのは」
リクの耳にヒソヒソ声で話すプリンセス。
リク「そんな事を言うのか?」
驚いた表情でプリンセスに聞くリク。
ミニー「ええ。誇りある銃士隊の心得です。みんなの絆をむすぶ言葉なのですよ」
リク「そうだな。俺にぴったりの、言葉なのかもな」
ミニーの前でウェイ・トゥ・ザ・ドーンを掲げるリク。
リク「みんなは一人の為に。一人はみんなの為に」
倉庫の上空に鍵穴が出現し、ウェイ・トゥ・ザ・ドーンから発する光の線で鍵穴を閉じるリク。

その後、自動的にタイトル画面に戻る。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/268-6331cecc

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


