2017.05.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪

スポンサーサイト


"KINGDOM HEARTS 358/2 Days" マルチVSモード 試遊

台の上に操作説明の書かれた下敷きがあり、その上に試遊台が置かれての試遊。
丸テーブルにその試遊台が円周上に4つと、小型モニタが1つ置かれていて、それぞれの席に座る事ができる。
試遊は、最初にスタッフに、KHシリーズのプレイ経験があるかどうか聞かれ、
スタッフの説明や指示を受けながらそれぞれが行動するといった形。
前回は横一列に座っての試遊だったので、こっちの方がみんなでワイワイできて良かったです!
マルチプレイオフも是非丸テーブルのある場所で開催しようと思いました。

メニュー画面は、
上画面に358/2 Daysのロゴ、
下画面にアクセルとロクサスが座って夕日に照らされているCGがあり、下にメニューがある。
BGMはKH2のタイトル画面と同じ。
メニューには"マルチVSモード"があり、選ぶと、
13個上下に並んだ縦型のXIII機関の顔グラが表示され、
1Pから4Pと書かれた枠にそれぞれ赤、青、黄色、緑が割り振られていて、
その色がゲームを始めた際のマップ上の矢印の色になる。
下にもそれぞれの数字と色の付いた枠があり、
最初は"???"と表示されているのが、キャラを選ぶ事でそのキャラの名前が表示される様になっていた。
今回選べたのは、シグバール、サイクス、アクセル、ラクシーヌ、ロクサスの5人で、
他のキャラの顔グラは灰色の背景に"?"と表示されていた。
また、キャラクターを選べるのは早い者順。
全員がキャラを選び終わると、"トワイライトタウンに現れたバニッシュリザードを討伐せよ"という任務内容が表示され、
Aボタンを押すと、トワイライトタウンの森に、4人がデータ化したディズが攻撃された時と同じエフェクトで現れ、
上画面の自分のキャラクターを操作できる様になる。
森にはハートレスが出現する。
倒すと、通常のプライズの他に、白い六角形のプライズが出現し、それを取る事でポイントを稼ぐ事ができる。
通常戦のバトル曲はKH2のトワイライトタウンの物と同じ。
ある程度倒すと、スタッフからトラム広場に出る様指示がある。
そこでもやはりハートレスが所々に出現。
次にスタッフから木箱に化けているボス、バニッシュリザードを探して下さいとの指示がある。
ハズレの木箱を壊すと通常のプライズ、白い六角形のプライズが出現。
KH2でポスター貼りをやったスタート地点にある木箱を、ハートレスを全て倒し、敵がいない状態で調べると、
ステルス状態だったカメレオンの様なボス、バニッシュリザードが出現。
ボス戦のバトル曲はダークサイド戦の物と同じ!?
バニッシュリザードは、攻撃してもしなくても、ある程度経つと姿を変えて違う場所にワープしてしまうので、
「下画面のマップの◎印がボスなので、見つけたら言って下さい」とスタッフから説明がある。
何度も移動するバニッシュリザードを追い掛け、攻撃し、
誰かがとどめを刺した時点で、白文字で"Mission Complete"の文字が出る。
最後にバニッシュリザードが出現した場所に闇の回廊が現れるので、4人全員がそこに集れば任務終了。
上画面に4つの白い椅子が上から高成績順に並んで順位が発表され、
それぞれのメンバーが順位に対応したポーズを取り、最下位は椅子が回転しながら一番下まで下りる。
下画面にはそれぞれのプレイヤーの"アタックpt"、"ダメージpt"、"プライズpt"等が表示され、
総合成績が発表される。
最後に小型モニタでそれぞれの成績を確認し、楽しかったかどうかスタッフから感想を聞かれ、試遊終了。

上画面の右下には自分のHPと他のメンバーのHPがキャラの顔グラと共に表示。
左下のコマンドは"たたかう"、"まほう"、"アイテム"の3種類があり、"たたかう"はAボタンで発動、
"まほう"と"アイテム"はLボタンを押しながら表示されている対応するボタンを押す事でショートカットできる。
今回使えたまほうはファイア、サンダー、ブリザド、ケアルラ。アイテムはポーション。
まほうはそれぞれ名前の横に消費MPの数が表示される様になった。
Rボタンは1回押しで視点変更、2回押しで敵をロックオン。
Yボタンでドッジロール、リフレクトガードが出せる。
下画面にはフィールド上のマップが表示され、
出入り口は赤い線、自分の位置、他のメンバーの位置はそれぞれ割り振られた赤、青、黄色、緑の矢印で表示される。
敵はキャラと同じくらいの大きさがあるメガシャドウや、イエローオペラが出現する。
"しらべる"コマンドが出る物は、
ハートレスがいて戦闘状態に入っていると調べる事ができず、その場合は禁止のマークが出る。
また、ダメージを受けているかどうかは未確認なものの、味方同士にも攻撃が当たる模様。
試遊が終了すると、
下画面全体に時計台に座ったロクサスとアクセルの後ろ姿が夕日に照らされるCGが表示され、
右下に野村さんの"Thank you for Playing!"という文字と共にイタズラ描き調のロクサスが描かれている。

自分は1回目の試遊でアクセルを選んだつもりが何故かまたサイクスに;(笑)
敵に特攻しすぎてダメージ受けまくって1度戦闘不能食らって最下位になりました\(^p^)/
でも、バニッシュリザードが余りにも早く移動するので、追いつけなくて皆で笑ったり、
終わってから「楽しかったです!」連呼してたら、
スタッフのお姉さんが「そう言って頂けると私も解説した甲斐があります」と喜んで下さいました♪

2回目の試遊では最初2人しか集まらず、先にキャラを選んだのですが、後から2人入ったら解除されました(笑)
スタッフさん…!しっかりして下さい…!!(笑)
でも今回追加されたラクシーヌを操作できたのでとっても満足♪
使い心地はとにかく素早い攻撃が出せるものの、イエローオペラ等上空の敵には攻撃しづらい印象を感じました。
あと、ジャンプの後にYボタンで高速移動できた様な?
この回はボスのプライズこそ拾えなかったものの、最初地道に雑魚で稼いでいた為1位になれました。
1位になったラク姐は両手を腰に当ててめっちゃ偉そうだった(笑)
スタッフのお姉さんには「女性ユーザーでアタックpt10000点以上はすごいですね?」とか言われちゃいましたょ。
まぁ、その分ダメージも受けてたんだけどな(ぉ

3回目の試遊ではやはり人が集まらずスタッフのお姉さん自ら参戦(笑)
自分は前回使えなかったアクセルを選択。
攻撃の素早さ等は平均的な様に感じました。
ただ、両手にチャクラムを持ってるので淵につかまれない!?
この回では3位でした。

これで現時点で試遊できる全てのキャラを操作してみましたが、
個人的に1番使い易かったのはラクシーヌ、1番使いにくいのはシグバールといった所でしょうか。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/93-042c0833

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


