2017.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ コメント、トラックバック等、お待ちしております♪



"KINGDOM HEARTS Birth by Sleep" 試遊

台の上に操作説明の書かれた下敷きがあり、その上に試遊台が置かれ、
立ってヘッドフォンをしての試遊。

メニュー画面は、
右側に高台に足を組んで座るテラ、その手前にヴェンとアクアが佇んでいるCGがあり、
下にメニューがある。
BGMは、KH2のタイトル画面の曲と同じか、KH2のタイトル画面の曲のアレンジ(!?)
メニューにはテラ編とヴェントゥス編があり、
テラ編は"エンチャント・キングダム"、ヴェントゥス編は"キャッスル・オブ・ドリーム"がプレイできる。
(それぞれ選択すると説明表示あり)

テラ編は、"眠れる森の美女"を舞台にしたワールドで、森を歩くテラが新種の敵に出会う。
テラ「マスターの言っていた魔物、アンバースとか言ったか」
そう言うイベントの後、バトルが始まり、
左上の"INFORMATION"に"アンバースを全て倒せ!"と表示される。
イベントは日本語字幕、ボイス付きで、
STARTボタンで"つづける"か"イベントスキップ"を選ぶ事ができる。
通常戦のバトル曲は新曲(!?)
攻撃時の掛け声は「どうだ!」、「受けてみろ!」、「癒しを!」(ケアル時)等。
個人的に、テラの声は置鮎龍太郎さんで間違いないと思う。
攻撃時の「どうだ!」が「どうや!」に聞こえる件について(さすが大阪育ち(笑))
その後残っていたネオシャドウ似のアンバースが一体奥の道へ逃げて行き、
テラ「逃がすか!」
そう言うとテラをフィールド上で操作できる様になる。
フィールド上の曲は新曲。
エリア移動するとテラが先程逃げたアンバースを倒し、
テラの後ろ姿と共に城が映って、"Enchant Kingdom"のロゴが表示される。
エリア移動時の黒枠は花とイバラ(本!?)がモチーフ(!?)
アンバースが所々出現する橋の様なエリアの先の城に入ると、
糸紡ぎをモチーフにした敵、ホイールマスターとのボス戦になり、倒すと試遊終了。
ボス戦のバトル曲は新曲。
ホイールマスターは回転攻撃や、糸を絡ませて攻撃して来るが、
糸が絡んだ時は画面上に"○PUSH!"と表示され、○ボタンを連打する事で開放される(!?)
自分は何度やっても失敗して攻撃受けてました…o...rz

ヴェントゥス編は、"シンデレラ"を舞台にしたワールドで、
まず城と共に"Castle of Dreams"のロゴが表示される。
ロゴにはかぼちゃの馬車のイラストが組み込まれている。
城の見える窓辺でヴェンと赤い帽子と服を着たねずみ、ジャックの会話が始まる。
会話はKH2と同じ吹き出しで、ボイスは戦闘以外なし。
ヴェン「あの城は?」
ジャック「王様のお城さ。国中の娘を集めて舞踏会が開かれるんだ」
ヴェン「シンデレラは行かないのか…?」
ジャック「それが…。
     意地悪なトレメイン夫人がドレスがないとシンデレラを舞踏会に連れて行かないって言うんだ」
ヴェン「さっきシンデレラを呼び付けた奴だな」
ジャック「お城の舞踏会に出る事は、シンデレラの夢なのに…。
     毎日掃除や洗濯ばかりさせられているから」
ヴェン「その気持ち、なんとなくわかるな。じゃあ、シンデレラにドレスを作ってあげようよ」
ジャック「どうやって?」
ヴェン「俺が材料を集めて来るから、仕立ててくれないか」
ジャック「いい案だ。
     それじゃあ、
     衣装部屋から白いリボンと白いレース、
     ピンクの糸玉をどれでも良いから二つ持って来てくれないか。
     俺はここでドレスを仕立てているよ」
ヴェン「わかった」
そう言って走り去ろうとするヴェンに、ジャックが声を掛ける。
ジャック「ヴェン!ルシファーには気をつけて」
ヴェン「ルシファー?」
ジャック「凶暴な猫さ。忍び足で近付いて、後ろから襲い掛かるんだ」
ヴェン「わかった。大丈夫だよ」
この会話からなんとなくヴェンはまだ見習いで、マスターの弟子になったばかりなのかなと思った。
そしてイベントは終了し、ヴェンをフィールド上で操作できる様になる。
ヴェンは何故かKHの"ワンダーランド"の様にねずみと同じサイズで、マップ上の全ての物が大きい。
エリアには"ねずみの通り道"や"衣装部屋"等がある。
フィールド上の曲は"ビビディ・バビディ・ブー"をアレンジした新曲。
"ねずみの通り道"には宝箱もあり、そこにいるジャックに話し掛けると、
ジャック「材料は集まったかい?」
と聞かれ、KH2の時と同じ様に選択肢が出る。
「だいじょうぶ」を選ぶと、
ジャック「トレメイン夫人はシンデレラに掃除と洗濯を押し付けて、自分は2人の娘と遊び放題なんだ」
と言い、
「ちょっと迷ってる」を選ぶと、
ジャック「白いリボンは衣装部屋の箱と本の上、白いレースはソファの上にあるはずだよ。
     ピンクの糸玉は棚の上にあるんだけど、
     ちょっと高い場所だから別の入り口から出ないと行けないんだ」
とアイテムの場所を教えてくれる。
"ねずみの通り道"以外のフィールド上では、アンバースが出現し、
普通に戦う事もできるが、
フィールド上に置かれた毛糸玉に乗ってそのまま玉乗りして進めば、弾き飛ばす事ができる。
通常戦のバトル曲は新曲(!?)
また、攻撃時の掛け声はロクサスと同じ(!?)
毛糸玉はロックオンする事もでき、キーブレードで叩く事でも転がす事ができる。
材料はジャックの言った通りの場所にあり、
白いリボンは近くに置かれた毛糸玉に乗らないと取る事ができない(!?)
ピンクの糸玉は散々棚に繋がる道を探したのですが、見つける事ができず…o...rz
材料の内、一つを調べて獲得すると、
左上の"INFORMATION"に"シンデレラのドレスの材料 残り一つ"と表示され、
もう一つを調べて獲得すると、イベントとなり、
正面を向いているヴェンの後ろからルシファーが襲い掛かって、ボス戦になる。
倒すと試遊終了。
ボス戦のバトル曲はKH2の"オリンポスコロシアム"でのピート戦と同じ。
ボス戦では、左上の"INFORMATION"に、
"ジャンプ攻撃を避けて攻撃を仕掛け、ルシファーの背中に乗れ"と表示され、
成功すると□ボタンでルシファーの上に乗る事ができる。
映像の情報から、成功すると"ロデオストライク"という技が発動できるらしいですが、
自分は何度やっても背中に乗れただけで弾き飛ばされました…o...rz
また、猫パンチを□ボタンのリフレクトガードでガードできると"○PUSH!"と表示され、
○ボタンを押す事で特殊な技が発動できる。

フィールド上のマップは、KH2と同じ様に右上に表示され、
出入り口は赤い線、自分の位置はキーブレードで表示される。
HPとFOCUSゲージ、もう一つのゲージ(名前は忘れた;)は、
キャラの顔グラと共にKH2と同じ形で右下に表示。
コマンドは、左下に表示され、一番下が"たたかう"で、表示されている通り○ボタンで発動できる。
その上の三つのコマンドは、
KHシリーズでお馴染みのアイコンと共にキャラ独自のアビリティ、まほうが表示され、
ゲージがいっぱいになると表示されている通り△ボタンで発動できる。
また、十字キーの下ボタンを押す事で別のアビリティやまほうに切り替える事もできる。
アビリティの一覧は、テラが"エリアルスラム"、"みだれうち"、
ヴェンが"ゼロ・グラビガ"、"ファイナルブレイク"、"ストライクレイド"、
二人共通のアビリティが"ファイアブリッツ"、"ファイガストーム"、"サンダガ"、"フリーズ"、"ケアル"等々。
更にその上のゲージは、敵に攻撃を当てる度に貯まって行き、
一定の量がたまると一番上の"COMMAND"部分が様々な属性の名称とロゴに変化し、
キャラの回りが光って、一番下のコマンドがその属性特有の技に変化する。
変化した後は、
"COMMAND"の下のゲージがなくなるまでその状態でいる事ができ、なくなると元の状態に戻る。
自分が確認した限り、属性を帯びた状態での一番下のコマンドは、
テラ"バラージュ"、ヴェン"ラッシュ"、"フィニッシュ"等々。
ロックオンはRボタン。
Rボタンを押し続ける事で"シュートロック"システムが発動し、
画面に円状で緑色の照準と秒数が表示され、
秒数が0になり表示が赤くなるか、全てロックオンすると"MAX"と表示され、
Rボタンを放すと、その間にロックオンした敵全てに攻撃できる。
ただし、発動には敵を倒した時に拾える菱形の白いプライズ、フォーカスプライズが必要で、
右下にあるFOCUSゲージをある程度溜めないと発動できない。
"シュートロック"発動時の技は、
テラが"フォトンチャージ"、ヴェンが"スターバースト"で、それぞれエフェクトが違う。
敵のアンバースはネオシャドウに似た物からレッドノクターン、ラージボディに似た物まで様々。
"テラ編"、"ヴェントゥス編"共に、試遊が終了すると、
"THANK YOU FOR PLAYING"、"TO BE CONTINUED"という文字と共に、
右側にKH2のシークレットムービーの鎧三人組のCGが表示され、○ボタンでタイトルに戻る。

◆コメント

◆コメントの投稿

◆この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi2.blog120.fc2.com/tb.php/94-6d7dad05

◆この記事へのトラックバック

| Top |



    <SQUARE ENIX MEMBERS>

    ■ニックネーム
    Yuuna-Kisaragi

    <KINGDOM HEARTS MOBILE>

    ■プライベートID
    4WyYW7

    お友達激しく募集ちぅ~♪申請してね!




    サイトやブログを気に入って頂けましたら、 
    上のWeb Clapボタンを押して、
    Web拍手を送ってやって下さい♪
    一度押すと、
    メッセージを送って頂く事もできます。
    メッセージには、
    こちらのブログでお返事をしていますので、
    是非是非こちらも送ってやって下さい☆
    お待ちしております♪



    メロダチ募集ちぅ~♪

                           


